
--年--月--日 --:--


今年の締めくくり

2014年12月30日 23:21

お久しぶりです、29面相です。

もうブログには更新をすることもなくて、と言うか書けなくなってすでに1年は経過している気がします。
さて、今年を振り返るということでは一筆、もとい一記事キーボードを叩こうと思います。

今年もいろいろありましたが大きなことは一つだけですね。
4月にあった出来事、というか起こしたことが最大です。
人生を変える大きな決意、大きな提示。

これ以外にありません。
その後少しずつ自分の中で順を追って改革を進め、来年にはその結論が出る次第です。まだ報告には早いのでそのタイミングが来ることを待ちますが、それら含めて転機ということで、このブログもひとまずは放置ではなく完結という形にしておこうと思います。

何がしかの文章を書き始めて10年以上。
もう尽きたっていう言い方も変ですが、潮時っていう感じもするのでここらで区切ろうかと。

そんなわけで2014年も細かく大きくいろんなことがありました。
沖縄行ったり富士山登ったり。
全てが一つのことに集約されることなので詳しくはまた、となりますが。。。


お茶をかなり濁してるけれど、その際はまたここに書こうと思うます。


ここはそれまではずっと残しておきます。
過去のログ、意外と自分にも役に立つ時があるしね。

では、何も締まってないけど、良いお年を!

時間の経過とこれからの未来と

2014年08月31日 16:20

月に1回書ければ良いレベルまで落ち込むとは・・・

実はHP作って日記的更新を始めたのがちょうど10年前だったんです。
当時はろじぱらに憧れ、テキストサイトで少し名前が知れるといいなあと思いながら書いてた記憶があります。

あと、D70を買ったのも実は10年前の夏。
何かしたいと思ってボーナスはたいて買いました。確か当時で15万くらい。
今なら7~8万あれば十分買えるね・・・進歩が早過ぎる。。。


で、まあそんなこんなであっという間に2014年の夏も終わっていくのです。
今年の夏は昨年ほどではないですが色々忙しく過ごした気がします。夏コミでまた写真集出したりライブのお手伝いをしたり。

そういえば最近、自分の中で色々なものが変わってきています。
考え方というかなんというか。
今までは捨てられなかったものをあっさりと捨てられるようになったり、必要だと思ったことがなかったものを買うことになったり。具体的にというのも難しいんですが、例えば1400冊の貯蔵コミックが我が家にありますが、もっと増えて目標3000冊!とか全く思わなくなったというか、むしろもっと精査して減らしたいと思ったりしてて。


久々に何もしない、何も予定のない一日。
のんべんだらりと家でダラダラ過ごしてみました。


昨日は銀座から皇居、虎ノ門ヒルズあたりまで回って新橋まで散歩して、タイムラプスアプリでいろいろ撮ってみたりして遊んでました。

ホントは飛行機の写真取りに行きたいなあと思ってたんですけどねえ・・・・


この先の大きななにか目標に鳴るものがいまのところ何もないので、しばらくはこの状態のままかな。



丸の内夕景



そしてミクさん7周年おめでとうございました。
出会ってからこの7年、それまでの生活や環境が一気に変わった気がします。
たくさんの友人と知り合うことができたし、自分のやれることをやりたいようにできるようになったのも、絶対見ミクさんに出会ったからと言っても過言ではないでしょう。
今の自分があるのは、7年前にミクさんが世に出たおかげです。

ありがとう、そしておめでとう。







夏コミ情報(再)

2014年08月09日 21:42

早いものであっというまに来週に迫ってきた夏コミですが、今回もいろいろ参加の予定です。


まず自分のサークル。


-----------------------------------------
二十九番写真館(個人サークル)
日程:8/15 1日目
スペース:西き34a
★新刊 「Fly to the sky world」 800円
 既刊 「L.A.Photographic record 」 800円
 前作PV(sm22488460)

PVも公開中です!!



-----------------------------------------


です。

それと、レビューサイトのDAIM。

-----------------------------------------
DAIM(Music Review)
日程:8月17日(日) 3日目
スペース:東Q14b

新刊、DAIM Append2 頒布!
今回も豪華ゲストや、注目の特集なども掲載しています。

・特設サイト
http://c-daim.tumblr.com/append2



-----------------------------------------


それと、中日の16日(土)には、お手伝いしているライブが有ります!!

-----------------------------------------
Vocaloid Rush Fes!
日程:8月16日(土) 

特設サイト:http://voca-rush.com/
会場:渋谷DESEO
開場:17:00
開演:17:30
チケット:2500円+1ドリンク600円

出演者:Beat Drunker's、水面下ノ空、AGOBOT、パラレライフ
以上4組

-----------------------------------------


という具合です!!
今年の夏もまたいろいろあって非常に忙しく過ぎていきそうですが、はしゃぎまくりますのでよろしくお願いします!!

では!!

夏コミ受かったので参戦という話。

2014年07月10日 23:26

毎度ながらご無沙汰です。

最近忙しすぎるのと、ネタがないのと、各気力がわかないので完全に放置気味ですね。。。
毎日確認に規定t抱いてる方もいるようですごく恐縮です。。。


さて、今日はあまりにももやもやしたのでなんか書いてみました。
せっかくなので告知を。

昨年末のコミケに初めて個人サークルで参加し、そこそこ好評頂きました写真集を、調子に乗ってまた作っています。
それを次回の夏コミで新刊として頒布予定です。

以下情報。

【夏コミ(C86)個人サークル参加情報】

サークル名:二十九番写真館
日程:8/15(金)1日目
スペース:西地区 ”き” ブロック 34a
頒布内容:写真集
 新刊 「Fly to the sky world(予定)」 800円
 既刊 「L.A.Photographic record 」 800円
      (2冊セットで限定1,000円)


です。

今回のテーマはタイトルでもそれっぽくしてますが、

blg00848.jpg

飛行機と空港です!


なんで?

と思うかもしれませんがこれにはエピソードがあるわけで、それは冊子に書きたいなと思っていますので、当日は是非お待ちしております。



って言いながら、まだ1/4も編集終わってないんですよ。

落ちたらごめんなさい。
既刊のみの頒布になるかも・・・


充実の休日

2014年05月25日 09:54

ほんとにすっかり更新しないブログになってすみません。
何か書きたいことがあった時くらいしか書かない感じですね。

ということで今日は書きたいことがあったので書くわけです。
完全にチラシの裏と化しているのですが、まあいいです。


さて、昨日はいろいろ予定を考えていたものをうまく消化する1日でして。
昼に、だいち2号(H-IIAロケット)の打ち上げをストリーム配信で見ました。

やー、やっぱりロケット打ち上げって何度見ても感動しますね。

「だいち2号」宇宙へ!H-IIAロケット24号機で打ち上げに成功!!


続いて外出。

ちょっと仕事の現場に立ち寄りをしてから竹芝へ。
行われてるのはこちら!

東京愛らんどフェア 島じまん2014

ちょっと前にイベントの告知を目にしていて気になっていたところでした。
遠くもないし定期でいけるし、ということで、



島じまん2014



行ってきました。

もちろん最初は、



早速飲みます。


ビールを片手ですw

個人的に見たかったのが篠原ともえさんのトークショーだったので、それに合わせて行ったのですが、まあ時間遅かったぶん、ご当地グルメは軒並み売り切れでしてね。

唯一ありつけたのが青ヶ島の鯛めしだけでした。美味かった!



鯛めし!


他に食べてみたかったのは、サバサンドと島寿司だったんですけどね・・・


そんなわけでちょっと満たされぬまま会場をうろついて、途中で焼酎を試飲して好みのものを買い、そこで日比谷のオクトーバーフェストへ移動しようと画策。

ツイッターで声をかけると一人捕まったので早速移動開始。


移動中の浜松町駅より。

移動中、ちょうど東京タワーのてっぺんに太陽が来ていたのでなんとなく撮ってみた。


移動すること二駅。
駅で友人と待ち合わせてすぐ合流、会場へ向かいます。


日比谷公園のオクトーバーフェスト春


すでに出来上がっている人達でいっぱいの会場は座るところをなかなか見つけられず、仕方がないので最初はその辺で座れそうな車止めの上に座って、乾杯!


乾杯!


その後、会場のメインステージ方面で立ち飲みしながらステージの盛り上がりに混ざったりして、ようやく座れたところでまったり。


テント内大盛り上がり

オクフェスの楽しいのってこのステージ周辺の感じだよねえ。


と、こんなかんじで飲みまくった後、毎度ラーメンが食いたくなったため日暮里のぶらりに立ち寄って、帰り着いたら即寝でしたね。はっと気づいたら2時半で、TELとメールを貰ってて 「うおおお、すまねえ・・・」 と申し訳なく思いながら再度寝たのでした。


なんかまあとても充実した気分ですが、それなりにお金を使ってしまいました。
再来週またちょっと使う予定が大きいので控えなきゃな・・。

超会議初日参加

2014年04月27日 11:34

niconico超会議3、初日に現地におりました。

今回は運営側という、予想していなかった形での参戦。
それはそれで非常に楽しむことが出来ました。

裏側からいろんなものを見るのも楽しいもので、こういうイベントで一般として参加している裏側には、とても多くの人たちがたくさんの役割を担ってそれぞれ動いていて、その任務を全うするために一生懸命になっているわけです。

詳細はお話できませんが、終わってからも楽しむことが出来るようなコンテンツが近く用意されると思うので、ぜひご覧になって欲しいです。



自分はわりと猶予のあるスケジュールだったので時間のあるときはうろうろと会場内を歩き回っていたりしまして、担当エリアもボカロのあたりだったのでたくさんの方々にお会いすることが出来ました。お会いできなかった方もいたり、ご挨拶ちゃんとできなかった方々もいて申し訳ないです。

2日目の今日はすっかり寝坊してしまい、M3のほうにも今行くか悩み始めてる出不精発揮中ですが、せっかくいい天気なので出ようとは思います。


さてさて、準備しますかね。


当たり前の日常

2014年04月15日 23:59

お久しぶりです。
29面相です。

先日もショックな出来事と書いた記事を書きましたが、そんなもの比じゃないことが身近に起こりました。


大切な友人が亡くなりました。


突然の死でした。

その方とはボカロ関連で知り合い、そこから意気投合。しょっちゅう一緒に飲みにいったり、はたまたPCのパーツを買いに言ったり、好きなボカロPのライブに一緒に行ったり。
いまだって、ふっと気づいたら、飲みに行って一緒に話をしている声がありありとよみがえります。まるでそこにいるみたいに。大切な娘さんを溺愛している話を聞かせてくれるときのうれしそうな声が。


知り合ってからは飲み友達であり同士であり、仲間でした。本当に楽しい時間をたくさん一緒に過ごした友人でした。
ツイッターでもいつも当たり前のように絡んでいたのですが、いつの間にかいなくなっていたことにも気づかず、そのまま1ヶ月近く経っていました。

知り合ってから約5年でした。


こういうことがあるんだなと、当たり前の日常が、突然崩れることがあるんだと。
今回とても身近な死をもって、初めて痛感しました。

当たり前なんて、本当はどこにもない。
保証なんてない。
誰も保障なんて出来ない。
自分にだって、そんなものはどこにもない。

多分、いつだって頭の片隅にあったはずなのに、いつの間にか埋もれていました。


そうか、あの人の言っていたことは、そういうことだ。
だからこそ、今の大切な時間をかみ締めながら、大事に過ごさなければいけない。


後悔はしたくないです。
いつも自分に対してはそう思って生きてきました。

でも、どうすることも出来ないこともあると知りました。


だから、ただただ悲しいです。

彼の死を知ったとき、全身から血の気が引くのがわかりました。
手足がしびれて、頭の中が真っ白になりました。
何が起きたのか理解が出来ませんでした。
同じ仲間からそのことで電話がかかってきて、堰を切ったように泣き崩れてしまいました。
我慢が出来ませんでした。
耐えられませんでした。



今のご時勢、ネットで知り合うことは当たり前になっています。
でもすると、住所どころか本名すら知らないことが多々あります。それはそれでちゃんとした交友関係を築けますが、いざというときに何も出来ないんだなと。どれだけ親しくしていても、何も出来ないんだと。

そういうものなんだと。


彼が僕たちに教えてくれたものは、なんだったのか。
ちゃんと知っておくべきだと思いました。
この先も後悔はしてはいけないと思いました。

ただ、心残りは、彼に報告したいことがあったのに、それを伝えることが出来なかったこと。
それだけは伝えたかった。どうしても伝えたかった・・・
間に合わなかった。


今できることは、ご冥福を祈るだけです。
むこうで、思う存分好きな曲を聴いて、好きな酒を飲んで、好きなラーメンを食べて、好きな本をたくさん読んで、好きなゲームをたくさんプレイしてください。


ずっとお仕事が忙しかったですよね。
ゆっくりと、休んでください。

あなたと過ごした時間は、きっと忘れません。
本当にありがとうございました。


おやすみなさい。


さようなら。


ショックな出来事

2014年03月30日 19:17

どうも僕です。

ようやく山場を越えたかなと思いながらも、そうでもなさそうなので目をつぶってスルーするような感じでなんとなく生きてます29面相です。

昨夜は千鳥ヶ淵に行ってみました。ソメイヨシノはほぼ満開でしたね。綺麗でしたが子連れが多いの何の。ゆっくりできるい感じではないですねえ・・・

写真はTumblrのほうにアップしてるのでそちらでぜひ。


さて、とりあえずなんとなく休みをもらったりした中で、買い込んだコミックを飲み会帰りに紛失して大ショックです。20冊くらい買って袋ごとどこかに置き忘れ・・・
飲んだ帰りのことなので記憶も定かではなく、翌日すぐに各立ち寄った場所に確認してみたもののすべてハズレ。また買いなおすってのが普通のことなんですが、あまりにショックだったのでこのままコミック集めるのをやめてしまおうかと悩むレベルです。




と、まあそんなことは置いといて、13年度(って最近年度で数えなくなったな・・・)最後の更新はボカロチェックの中からいいのが結構まとまったのでメモ書き。

ぜひご視聴あれ!





















今回のコラボについて思う雑感

2014年03月13日 23:37

)


BUMPがミクさんとコラボということで聞いてみました。
ミクさんの調整はLivetuneのkzさんですね。知ってる人が聞けば一発です。

曲、すごく良くて、んでミクがコラボするっぽい曲に仕上がってますし、ちゃんと本気で作った曲と良く分かります。BUMPもミクのことを理解した雰囲気を感じますので、これは否定しちゃいけないと思います。


もちろん賛否両論は出ますよねえ・・・


というかですね、やっぱりボカロってどうしても曲ではなくミクで見られがちなのがやっぱり不満なんです。ボカロは昨今で一気にその種類が増えまして40種以上はあるはず。まあ代表格といえば確かにミクさんなんですが。

あと、ボカロの曲を作ってるからってその人の曲を聞かないって言うのもちょっとおかしい。
ボカロじゃない曲を作るクリエイターだってその中にたくさんいるんですけどね。曲で判断しないでボカロって言う言葉だけで判断するというね。だから今回の件で「BUMPも落ちたな」「幻滅」とか言うのはただのBUMP厨だろうし、「ミクさん最高」「さすがミクさんや」とかしか言わないのもただのミク廃。
もってのほかです。
なんとも低レベルな基準でしかものを見られない人は何も言う資格はないと思います。

どっちもあんまり好ましい形とは思えません。


音楽って、音を楽しむのであって、音を批判するものではありません。
もっと楽しみましょうよ。
喧嘩したって徳なんてないんだからさ。



しばらく文章書かなかったら文書くの下手になった・・・

今日の日

2014年03月11日 23:09

最近サボリ気味ですが今日は書いておきたいかなと。

3年を迎えました。
まだまだ爪あとの残る場所はありますが、人の記憶からはさすがに薄れてきている印象です。
もちろんそれは自分も例外ではなく、間違いなくあのときの気持ちは変わっています。

ただし、忘れてはいません。

人生で遭遇するかしないかの未曾有の大災害ですから、それは強烈に記憶に刻み込まれました。5時間以上かけて歩いて帰宅したときは、何も考えられずとにかく家に戻るということだけを考えていた気がします。
途中の公衆電話で実家にTELして無事を報告したとか、あの時履いていた靴がそのときに履き潰してしまったとか、上野駅の手前で常磐線が止まってしまってそのまま放置されていたとか、月がやたらきれいだなって思ったりとか。


思い出せば昨日のように感じますが、やはり時間は3年経っているんです。

それから自分は何か変わったかというとあまり何も変わってない気がします。

ただ、世間は変わり時代も風潮も変わったと思います。
忘れてはいけない、風化してはいけないとは思います。しかしそれを強要することはまた違うと思います。忘れないために何かをする人もいます。忘れるために何かをする人もいます。人それぞれ考えは違うから当然です。



なにが悪いかなんて、この件についてはそんなものはありません。ただ、何かを悪にしたがるというのが人間なんでしょうけどね。


今日は何も3.11という日を感じることがなく、ネットでいろいろ情報を見ていてそう思っただけの日でした。



多くの亡くなられた尊き命に。追悼。


ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」



最新記事


