
--年--月--日 --:--


長崎・福岡

2013年11月26日 23:20

チャンポンととんこつラーメンが食いたくなったので、週末と昨日月曜の3日間で長崎と福岡に行ってました。

毎度無計画旅行ですが、めっちゃ楽しかったです。
今回は飛び込みで参加した現地ツアーで、運良く軍艦島にも上陸できたし、かなりの満足度でした。案内してくれた後輩には大変感謝しております。本当にありがとう!



※クリック拡大
軍艦島遠景


写真は例の如くセレクトを終えたらまたアップするので、まずはこれだけでも。


いやしかし。
軍艦島は魅せられてしまう理由がすごく分かりました。
これは行くともっと知りたくなる。
ただの廃墟で済まされるような場所ではないですね。もっともっと、深く深く色んなことを知らなければいけないなと、とても思います。

この場所はどんな場所だったのか、どうしてこれだけ発展し、こんな結果になったのか。

薄ら覚えの知識では勿体無いなと。


これについてはまた記事にしようかと思います。



ちなみに。
昨夜の最終便で帰ってきたんですが、東京は暴風雨だったそうで飛行機はめっちゃ揺れて頭ぶつけるわ酔うわ1時間も定刻から送れて終電なくなってタクシーで帰ってきたら結局飛行機チケットを安く上げた分全部持ってかれてTOTALでかなり金かかったわと、まあそういうのもハイライトでしたw



恒例行事

2013年08月26日 22:04

親孝行旅行というものが、実家のほうには根付いてまして。
ここ8年から9年くらいは毎年必ず両親を連れて旅行に出かけると言う慣習があります。


今年はそれで会津方面へ行きまして、大内宿・芦ノ牧温泉・若松城へ行きましてね。
会津方面は・・・2005年以来でした。ひっさしぶりだなあ。

大内宿


行ってみたいなあと思ってたけどなかなかきっかけが無くて来れなかった所なので、行けてよかったです。今度来るときはもう少し人の少ないタイミングがいいかな・・・





そういえば艦これ登録だけはしましたがサーバーが空いているのを見たことがありません。みんないつやってるんでしょうか・・・

唐突に

2013年08月04日 23:59

昨夜、ラーメン食いに出かけてから帰り際にふっと思い立って、レンタカー借りてまた美ヶ原まで行って来ました。


帰りの渋滞ちょうきつい!中央道こりごり!!(今年4度目)



※テストで作ってみたけど、反省点多いなー。

LA日記4日目最終日

2013年07月15日 14:51

今日でちょうど一週間経つのでこの辺で区切りにしますかね。


3日目まで全く持って順調に旅は進み、最終日は何も予定はなし。15時45分のフライトなのでチェックインとか考えても昼には空港にいないといけないし、ということで宿をチェックアウトしたらすぐに空港に向かいました。
宿でボーイさんに空港に行きたいんだけど、って言ったらハイヤーがきて「何事!!?」と思ったけど贅沢にしてもいいかってことでダウンタウンから55ドルかかりました。やべえ金なくなるお土産まだ一切買ってないのに。

あ、お土産は現地のセブンイレブンとかで売ってるお菓子とか買いました。
アメリカンなお土産ってなぜかマカダミアナッツチョコとかじゃないですか。会社定番用はそれを買っておくとしても他の個人的なものは何か違うのを買いたかったんですよね。

だけどハリウッドにかかわる何か以外も思いつかず、まあアメリカならお菓子は話題になるんじゃね?という安易発想。
そういうわけでお菓子を大量に買い込み、出国手続きを終えて飯食って、窓側席取れなくて仕方ないのでパプリカを見て今敏監督を偲びつつ、マッドハウスのあの雰囲気のアニメと平沢進の音楽と白虎野の娘を存分に堪能し、無事帰国しました。

パプリカ




ついで。
久々に聴いたけどやっぱすげえなー。





そんなわけでLA系は一先ず終了。
休暇も金曜のロケをはさんでになりますが、12日間という非常に長い間仕事から遠ざかっていたので復帰が激しく不安ですが、まあまたこの楽しみが堪能できるように日々を過ごしていきたいと思います。




※クリック拡大(長辺約5,000pix)
サンタモニカパノラマ

LA写真

2013年07月13日 15:39

Picasaのほうに一旦まとめました。
全部で150枚ちょっとかな。絞ってますが現像はしましたので。

よろしければどうぞ。
ちょっと現像にムラがありますね・・・

数日に分けて作業したからかも。






LA日記3日目

2013年07月13日 15:36

やべっ、1週間経っちゃった。

昨日はいろいろあって更新できなかったので今日が3日目の分。


前日に続き最初はAXへ。
基本は前日と変わりませんが、今日はみらいのねいろのパネルが2コマあったのでそれに参席。曲動画を視聴したりPの話を聞いたりしながら午前中、午後一を過ごしました。その後は自然とギャザリングが外で出来上がっていて、コスプレの撮影会になっていたので自分も傍から参加。

終了後は昼飯を食べて、AXはもう十分堪能したことにして(実際十分楽しんだが)サンタモニカに行こうと思いつきました。というか行ってみたいなあと思ってたので、『うっしゃー!行ってしまえ!!』的な。

が、ガイド本一切をホテルにおいてきてしまった状態だったので、軽くスマホで情報検索してバスで行くことに。普通に市民の足として使われてるバスってなんだかいい感じですが実は緊張しまくり。

え?いくら?どこで降りるの?

さっぱり分からずとりあえず海が見えたら降りればいいというやっつけ加減で無事サンタモニカに到着。
既に現地17時半ごろの時間帯だったのであまり暑くもなく、日も傾きかけ。ゆったりする時間はなかったけど、でも行けて良かった。

帰りもバスに乗ってダウンタウンへ戻ってきて、最後の夕食も一人で@LAlive



・・・



振り返ると一人で食事というのが旅先で続くのは寂しいものです。



夕食


LA日記2日目

2013年07月11日 21:44

LA2日目はこの旅メイン目標のAXです。


ちなみに行く前にある程度目標は持って出かけていました。

・機内から窓外の写真撮る!
・AXに参戦!
・cilliaさんに会う!
・独立記念日の夜景を見る!
・LA市内+ビーチ沿いの観光!
・ハンバーガーと肉を食う。

こんな感じです。
結論から言うと全て達成してまして、どれもこれも最優先事項でした。あ、飯だけはまあ食えればいいや的なゆるい感じでしたが。


ということで、ロサンゼンルスコンベンションセンターへ。


AXの会場

というかですね。
向かう最中の街中、というか同じホテルからもコスプレしたまんま会場に向かう人たち多いんです。会場に行ったらおよそ4~5割の人はコスプレ。圧倒的でした。というかかなり昂ぶりましたwww

まずどんな様子なのかを見るために事前に予約したチケットを片言の英語でバッジに引き換え、会場をカメラ片手にうろつきました。お使いを頼まれた赤浴衣ミクさんのねんどろいどを会場でゲットしたあと、ぷちょへんざのTシャツの効果もあってわりとスムーズに話も通じてコスプレの方々の写真も撮影でき、緊張だけから楽しむまでに至ったところでメインイベント、cilliaさんに会うことに。
とりあえずLINEで連絡取り合ったものの何度もすれ違ってしまいなかなか会えませんでしたが、ようやくお会いできて握手。日本からのお土産を渡し、それぞれまた会場へ思い思いに。会場内で再度出くわす場面も。

まあそんなこんなで会場を十分にうろつき、どんなものなのかをおおよそ把握したところで現地18時ごろ。そろそろ人もはけ始めて少なくなったなー俺も引き上げようかなーと思ったとき、外で聴いたことのある曲にあわせて踊っている方々を発見。


ハッピーシンセサイザーやリモコン、ルカルカ☆ナイトフィーバー、カンナムスタイル、LOVE&JOY、チルノのパーフェクトさんすう教室などなど知らない曲が無いくらい。それを異国のコスプレの人たちがみんなで飛び入りで自主的に音を流して勝手に踊っている。
これを見て僕は相当感銘を受けまして、はるか遠い小さな島国で生まれたアニメカルチャーが、こんなところでも同じように受け入れられているんだ、言葉は関係ないんだなと、目から鱗でした。


旅行やイベント参加というおおよその目的での達成感よりも、感極まる何かを感じました。小さいことでせせこましく罵り合ってる自国の方々はぜひこういう場に行って日本のアニメ文化がどうなっているのかを目の当たりにするといいと思うのです。海の向こうでは同じ作品やキャラクターだけで言葉は関係なく通じ合うことができるんだということを。



今回、LAに来て本当に良かったと思えた瞬間でした。



そうして感動に浸り1時間半もその場でオーディエンスをしながら写真を撮って、ある程度閑散としてきたタイミングでホテルへ。
向こうでは今19時半過ぎに夕日が沈むのですが、丁度いいタイミングで沈む直前。帰り道に素晴らしいサンセットを眺めながら2日目を終えました。





※クリック拡大
7th st.の夕焼け


LA日記

2013年07月10日 22:22

さて。
初日から書きましょうかね。


初日の4日。
とりあえずまずは渡米、ということで羽田に14時ごろには到着しまして。ちなみにフライトは19時15分予定でした。めっちゃ早く着きました。それというのも、窓側の席を確保したいがためです。ここは譲れません。

そんなこんなで飯を食ったりcilliaさんに渡すお土産とか買ったりしながら時間をつぶし、チェックインと出国手続きを済ませてからは何もしてませんでした。

搭乗の後はもう機内から英語圏内。
日本語はどこへやらでした。おかげで窓側確保はできていたので、夜の千葉の夜景を見つつ、あー太平洋に出たーここから9時間かーとかダラダラしながら寝たり起きたりして、朝の白々した窓の外を眺めたり写真に撮ったりしながら現地4日1330頃に到着。
まず一服してホテルまでどうやって行こうかなーと調べたら、スーパーシャトルなるものがあるらしいので探して、ダウンタウンに行きたいんだと言うと、これに乗れって言うもんで乗ったら違うホテルで降ろされるし。どないやねん!!


仕方が無いので歩いてもそう遠くない距離だから行くか行くまいか迷っていたら、AXで企画されている側の方と偶然お会いできて自分のホテルの近くまで連れて行っていただきました。


無事チェックインして夕方からはハリウッドとグリフィス天文台の夜景ツアーに行くオプショナルツアーに申し込んでいたのでそれに乗り、独立記念日の年に一回しか解禁されないアメリカの花火を思う存分見晴らしのいい場所から堪能しました。

そんな初日でした。
ちゃんちゃん。


※クリック拡大
グリフィス天文台からの夜景

7月8日、帰国。

2013年07月08日 23:59

SINGAPORE AIRLINES


とりあえず細かいことはあとで、寝る!!

お疲れ様でした。

LA3日目。

2013年07月07日 19:10

今日はAX行ってボカロのパネルディスカッションを見て、時間が空いたので思いつきでサンタモニカに行って、LAliveで夕飯食って終了。

やっぱり3泊は時間が少ないですね。

明日帰国します。

LAダウンタウンの夜




最新記事


