
--年--月--日 --:--


言葉

2013年12月03日 23:41

12月に入りました。
今年も最後の月、あと30日もないんですねえ。今年もいろいろあったなー。

という振り返りはまた後にして、でも世間では既に振り返りモノが発表されています。


ユーキャン新語・流行語大賞

今年は大賞が4つとかドンだけ優柔不断なんだよ審査員!!

と思うのと同時に、お・も・て・な・し(動作も込み)以外はTV発祥とのことなので、私ぜんぜんワッカリマセーン!!
今年も正味何時間かって言うレベルしか見てないのです。

しかしこの家に越してきて約6年なんですが、TVなくてもいいんだろうけど、ジブリとかオリンピックとか見たいがためだけにあるようなものです。あ、あと毎朝天気見るのと、もこみちを見てます。朝は人の声を聴きたいのでまあそういうのもありますね。


そういうの含めて、なんだかピンとくるのが多くなかった気がします。

じゃあ。こっちはどうか。



『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表! それぞれの今年の大賞は?


うん、なんかこっち見てたほうが落ち着くわwww


でもまあぶっちゃけアニメもそんなたくさん見てないけど。というか見れる時間がだんだん減ってきた気がする・・・



まあ、それはそれで。

そんなわけで最近コミックとアニメやらのグッズ・フィギュアをいったん整理放出しようかと画策中。整理したもん売ったら少しは金になるかもなー。

とりあえず部屋が狭いのが最近いやになってきたのです。



最近の時事ネタ1

2013年09月14日 16:40

イプシロンロケットが無事打ち上げ成功に至ったようですね。


イプシロンロケット特設サイト(公式)

イプシロン打ち上げ成功=国産新型ロケット-不具合修正、再挑戦・宇宙機構

新型ロケット「イプシロン」打ち上げ トラブルから再挑戦 12年ぶり


携帯で外出先からニコ生で打ち上げの様子を見てました。便利な世の中になったものです。おかげで休日出勤的な仕事帰りにラーメン食っても問題なしでした。


電車の中でイヤホンつけてたんであれですが、打ち上げの瞬間は東京駅あたりの山の手線に乗車してました。回りは誰もスマホや携帯を見てません。やっぱりこういうのって興味惹かれる人少ないんですかね。たまたま自分の周りは多いだけ?

いやあ、見てて思ったんですがやっぱり宇宙やばい。

数日前にはボイジャー1号が太陽系を脱出というニュースもありましたし。
ボイジャー1号が太陽系圏を脱出 人工物で初

あ、あとここにも行ってみようかなと。
宇宙食を楽しめる「人工衛星 胸キュンカフェ」JAXAがオープン


こうやって見てて思うのは、生まれ変わったら次の人生では宇宙に関係する仕事がしてみたいなと言う想い。わりと前から興味はありましたが、なかなかきっかけも無く、建築や写真という道のほうが目の前にあったのでそっちに進みましたが。
今からでも遅くないと言われればそうかもですが、今世はこのままで満足してるのでまた来世。





最後はNASAのほうの打ち上げの写真ネタでも。

無人月探査機「LADEE」の打ち上げ写真に空飛ぶカエル NASA「本物です」

サッカー日本代表W杯出場決定おめでとうございます。

2013年06月04日 23:51


渋谷ハチ公口のお祭騒ぎ


うはwwwwwすげえwwwwwww


いやね、打合せが渋谷であって終わったのが20時半ごろだったので、そのまま留まって引き分けたのを確認して行ってみたのですよ。
いつもTVやら新聞やらでは見たことがあるけど、実際どうなのよ的な。


噂よりも駅前周りはそんな無法地帯ではなく、規律がありつつかなり盛り上がっているという雰囲気だったかなと。コールやってる真ん中に入っても全く無事でしたw
やばかったのは109のほうとか旧センター街らしかったですね。


さーて、明日も忙しいからはよ寝ますか。


タイミングがいい。

2013年04月30日 23:49

「富士山」世界遺産に登録へ NHKニュース


とてもいいタイミングで行ったようですね俺。
なんとなく嬉しいのでもう一枚現像したのを上げておこう。


※クリック拡大
富士山2

記事いくつか

2013年03月10日 15:48

煙霧がひどかった日中、いかがお過ごしでたでしょうか。29面相です。こんばんは。突然暗くなって青い空がなくなり黄色い空がやってきてクシャミが止まらなくなったという症状は皆さん同じかと思います。


さて、今日は特に何もないので以下気になった記事とか。
あ、そういえば昨日髪を切りました。短めパーマの2ブロックです。パーマ楽すぎて止められないわー。



ィクシッ( >д<).:';。

30代前半のオッサンが懐かしい画像貼ろうぜ:哲学ニュースnwk
懐かしすぎて涙が出た。
おもちゃ系はほぼどれも家にありましたね。ルービックマジックはめちゃくちゃやり込んだわー…

ペン回しする時、4色ボールペンの中で起きていること : カラパイア
ワロタwwwwwww


【宇宙】もし月がなくなったらどうなるの? 宇宙&物理2chまとめ
【宇宙】2013年天文ショーまとめ 宇宙&物理2chまとめ
去年、今年と天文ショーは当たり年だそうなので、今年も楽しみたいですね。


東京って凄いよな 新宿、渋谷、池袋、上野、秋葉原、横浜 それぞれの街が地方の1都市レベル
あまりそういう考えをしたことがないので、そうか…そうだよなぁって感覚。日常過ぎてそう考えないというか。。


彼氏がノ一パンで登校しろってうるさいから別れた(´;ω;`) : ニコニコVIP2ch
彼がおっぱいを数式にしようと色々試してくる(´;ω;`) - ゴールデンタイムズ
やるじゃんおっさん。



三寒四温

冷静になって。

2013年02月27日 22:33

月曜の頭は忙しかったですが、その後は普通の仕事量に落ち着いているので気持ちに余裕が出てきました29面相です。こんばんは。いやー、余裕があることはいいですね。いろいろ頭を働かせられる。あと、、家帰ってから何かしようと思える。


さて、今日は少しメモ代わりの記事とか。
まずボカロ系。
卒論やらの時期だから?なのか、最近こういう記事を他にもいくつか見た気がします。何でしょうか、何かあったんでしょうか。でも全体として検証するにはいい時期かもですね。

ニコニコがつまらなくなった理由の根っこにあるもの:solonのDTM考察日記 - ブロマガ
なるほどね。同意できますね。


東京工芸大学「ボーカロイドに関する調査」(PDF)
これも興味深いです。
実数でこうやって出ると、やっぱりそうかって感じがします。




要するにこういう曲が勢いで伸びないほうがいいんです。
やたらキンキンする高い声じゃないし、めっちゃ使い古された飽き飽きの和風ロック()でもないし、そういうほうがいいです。変なガキが沸かないので。







ああ、それと、ステディカムが欲しいので自作してみようかとこれ系の動画をいろいろ漁ってます。

一眼レフカメラにも使える「15ドル・ステディカム」をDIYすれば、もう手ブレなんて怖くない : ライフハッカー[日本版]


そのほか、溜め込んでいたものを徐々に吐き出せているので、このまま行けば春ごろにはいい感じになる気がします。まずはまた3月末の京都を楽しみに。

京都に来たらここ!本当は教えたくないお食事処まとめ - NAVER まとめ




最後に今日の素敵な良曲。明日も頑張りましょう。



今日は記事紹介おおめ

2013年02月13日 22:25





今年度いっぱいで終了してしまうそうですね。29面相です。こんばんは。数々の2次的ネタ要素満載だった「つくってあそぼ」は今後、伝説になる番組でしょう。個人的には「できるかな」世代なのでノッポさん派ですが。


痛いニュース(ノ∀`) : わくわくさんが爆弾発言 「ゴロリは着ぐるみ」 - ライブドアブログ


これは爆弾発言www



さて、今日は近々で気になったネタなど。

【これは良い】タモリ「世にも奇妙なニートの物語」 | 遺憾のイ
これは脳内でタモさんのストーリーテラーが再生されるっ・・・!


痛いニュース(ノ∀`) : 1億5000万円かけサイボーグ化した「奇跡の一本松」、元の場所に戻す作業を開始 - ライブドアブログ
各レスの通りですね。


第64回さっぽろ雪まつり プロジェクションマッピング - YouTube
各地で流行るプロジェクションマッピング。これも素敵なんですが、こちらも人出が多すぎて途中で中止にしたとか。
でもやっぱり、東京駅の復元工事完成のときのものには敵わないな。あれはストーリーも凄くよかったし衝撃的だった。


しりとり「る」攻撃 - Hagex-day info
何だっけなあ…
最近この"る"ネタの漫画を読んだ気がするんだが…


Tumblrで作られたスゴいWebサイトまとめ15個 - W3Q
このサイトはここのfc2ブログ前に4年くらい、ここに来て4年くらい続けてますが、Tumblrでもいいかなあとか思ってます。写真を見せるときは結構うってつけぽいし。アカウントはあるんですけど、カスタムする時間がない。


Nikon Brand Story “The DAY”
そのTumblrで作られたNikonのブランドサイト。
こういう雰囲気で作ってみたいけどクオリティ高すぎ。



そして。
毎年この時期に気になるニュースといえば。

サクラ開花予想 平年より早いか平年並み NHKニュース
この時期からもう既にwktkしております。


ちなみに去年、
2012年の桜の開花予報発表 - 29面相Fotolog

一昨年、
曲の埋もれにくさとか - 29面相Fotolog

と記事にしてました。

3年前はあちこちに見に行ったっけなー。
今年はあまり欲をかきません。だって欲張ると仕事が忙しくなるんだもん…


10年前のスレ

2013年02月09日 22:12

こうなったことある奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww : VIPワイドガイド

っていうスレのまとめを読んでふと思い出しまして。
昔、これにそっくりのスレがあったような…

というので思い出したのが以下のスレでした。

朝勃ち時の排尿方法

当時リアルタイムでこのスレに参加していました。多分このIDだろうなーっていうのも発見。何か1つAAも投稿した気がします。とにかく腹抱えて笑ったのだけは覚えてますwwww
750の画像もどこかにある気がする。

それと、これが本になってるとは知らなかった。
いや懐かしい。



そんなわけで今日も仕事してきまして明日は休む。

-----------------------------------------
今日の昼飯ラーメン

以前、七代目けいすけがあった場所がリニューアルで「鶏王けいすけ」に。
鶏モモ肉丸ごと入った鶏系スープのラーメン。なかなかいい感じなのでリピート!

鶏王の鶏そば

アキバ界隈。

2013年01月29日 23:40

中国からの大気汚染有毒スモッグが流れてきてるらしいですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。29面相です。こんばんは。今日もアキバに寄って夕飯を食って帰ったんですが、22時ごろのアキバ中央通り(ベルバラ辺りから風龍あたりまで)を歩いてふと気づいた違和感がありました。それは、



客引きがいない。



うーむなんだか寂しさすら感じるくらい、客引きの女の子がいない。と思い返したらそういえば思い当たる節が。

女子高生に添い寝させた疑い…17店一斉捜索 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まあこれですね。
ここ数日(金曜夜、土曜午後、日曜午後、月曜日中、今日夜)と、なぜか5日連続でアキバにきているというおかしなえでぃーさんですが、実は摘発前の土曜日に、駅前のケンタッキー辺りからアキバカルチャーゾーン(旧ザコン)までの間で何人客引きがいるか数えてみたんです。そしたら、26日(土)の17時ちょっと前の時点で、44人はいたんですわ。


さすがにすげーなーとか、そう思ってた矢先の出来事だっただけにちょっとびっくり。
確かにあの区間は女子高生の格好?をした子達が相当多かったので、メイド喫茶とかでは絶対無いだろうなあと思いながらも常にスルーし続け、おかげで客引きスルースキルが身に着いた場所でもありました。


摘発された「JKリフレ」のビラ配りはどうだったか。その最盛期の様子。そして激減 - アキバBlog

そうそう、最盛期はこんな感じでした。
5m間隔でJKがビラ持って立っている不思議な通りだったわけでして。

ついでにその区間のあきばおーの2Fの「ぽぽぷれ」も27日に閉店したらしいですね。

メイドカフェぽぽぷれが閉店 : アキバ日報

ここはあきばお~の2Fから遊女よろしく手を振って客引きしてたり、「もえもえきゅーん!」のフレーズを生み出した店なので有名っちゃあ有名ですが、ま、一度も興味惹かれなかったですねえ。というかメイド喫茶はCURE MAID CAFEくらいしか行ったこと無いですけどね。
出来た当初はビックリしたよなあ。2Fのベランダから手を振ってるんだから。一時期外人さんもいましたね。


あと最近の閉店はここかな。

雑貨/フィギュア「エックス」、外神田店(2号店)が1月いっぱいで閉店に 【アキバ総研】

この店も不思議だった。
その昔はメディアを安く買えるんでDVDとか買いに行ってたんですが、気がついたらなぜかゲーセンの景品が店頭に並び始め、気がついたら売り場の8割を占めるようになってて、元が何屋か知ってる人はどれだけいるんかな、と思っている店でした。


逆にOPENした店も。

1月25日オープンのドスパラ パーツ館3F「上海問屋」内覧会レポート 【アキバ総研】

上海問屋は嬉しいですね。
この前ネットでの買い物をしましたがどうしても輸送費がかかるのでもったいない気もしていました。確か昔はあった気がしたんですが無くなってまた復活、でいいのかな。



そんなわけでアキバ界隈は非常に出店、閉店が激しく、気がついたらなくなってる店が多々あります。寂しい気もしますが、それが流行り廃りなんだろうなあと実感するところでもあります。


年末に向けて、始動。

2012年12月08日 14:41

続々と年末に向けた情報が発表される中、締めくくりの第一歩、流行語大賞も先日発表されてましたね。
あわせてネット系の流行語大賞やアニメ流行語大賞なども発表されてました。

今年は結構あった気がします。
いやーやっぱり








私、気になります!

気になりマスク


というわけで以下リンク。
えるたそ良かったねえ。

ネットで選んだ「アニメ流行語大賞」 1位が「わたし、気になります!」 (1/2) : J-CASTモノウォッチ

【速報】9万人が選んだ『ネット流行語大賞』 金賞はアノ言葉 - ガジェット通信


両方ともなんとなく納得な結果。

ちなみに過去は。

ネット流行語大賞 - Wikipedia

わりと今でも使ってる言葉多いですね。
ユーキャンの流行語大賞よりも息が長いのが多いのかな。


さて、そんなわけで雑用的仕事を済ませながら順調に引きこもっていろいろ消化しています。


最新記事


