
--年--月--日 --:--


かぐや姫の物語【ネタバレあり注意】

2013年12月07日 23:02

見てきました、かぐや姫の物語。

かぐや姫の物語 公式サイト

普通はネタバレになるので映画の感想を細かく書いたりはしないのですが、今回は竹取物語なのでストーリーは日本人なら誰もが知っていると思いますので書きます。

これは書いておきたいという自分の気持ちだけですけど。
個人的なものではありますが、非常にいい映画だと思うので機会があれば見て欲しいと思います。



まず、とにかく見やすいです。
アニメ映画といっても昨今のデジタル的なものではなく、太め擦れ系の線画を中心としているので、まるで絵本がそのままアニメになったような感じですね。

一番良かったのは、かぐや姫の声ですかねやっぱり。
今回、朝倉あきさんがオーディションで抜擢されたそうですが、完全にかぐや姫になっていたなって感じました。おそらく彼女の声じゃなかったらこの作品はここまで良いと思わなかったと思ったかもしれません。とにかくこだわった監督陣と、頑張った朝倉あきさんが完全にこの映画を引っ張ったと思います。

そういうのもコミで、今回のタイトルが「竹取物語」ではなく、「かぐや姫の物語」である意味っていうのは凄く大きいなと思います。全体を、俯瞰ではなく「かぐや姫」に感情移入できる視点で見た物語の進み方になっているんですね。

キャラクターで言えば、翁がいい味です。終始暴走しっぱなしでした。ちなみに地井武雄さんの遺作となったそうです。s作品の部分的に三宅裕司さんに変わっているそうなんですが全く気づかず。それもすごいなあ。
嫗はその翁のフォロー。作中でちゃんと姿勢を正してくれる感じです。

あと名脇役として取り上げたいのが、かぐや姫の御付の女童。最初のインパクトもさながら、その後の暗躍も素晴らしいものだったと思います。癒し的にかわいかったなw
最後の別れの前に、童たちを集めて歌うところとか、もうぐっと来ました。


作中ちょっと気になったのは帝の件から月へ帰る話までの部分がちょっと希薄だったこと。物語を知ってるからこそのショートカットなのかなとも思いましたが、あそこはもっと濃厚に描写しても良かった気がします。かぐやが月へ帰ることの重さや心理描写がさらさらっと語られただけで流れてしまった。
別れに重点を置きすぎたのかなと思うのと、実はこの映画150分もあるのでこれ以上長くできなかった、っていう事情はあったかもしれませんね。


そんな感じかな。


明日、某所の撮影が終わった帰りにでも竹取物語の文庫を探しに行こう。
いまさらながら読み返したい。



まどマギとかM3とか

2013年10月27日 22:35

朝もはようから目が覚めてしまったので、じゃあ行ってしまえと思い立って劇場版まどマギ見に行きました。
まあこれはネタバレもあるので詳しいことはさておきますが、TV版を見てた人は見ておいて損ないですね。終わり方も好きな終わり方です。続編はなさそうです。


そのあとは流通センターへ移動してM3へ。
特に下調べせず行ったので、どんな人が参加していてどんなCDがあるかまったくわからない状態だったのがちょっと失敗。まあ仕方ないです。もともと行く予定はなかったので。。でもまあいろんな方にお会いできたし、結果良しです。

そういうわけでようやく訪れた平穏な終末はこれにて終了。
また少し忙しい日々が始まるのです。



まどマギ劇場版


進撃の・・・

2013年06月20日 23:24

流行ってるのでこんなの見つけてやってみた。

進撃の巨人ロゴジェネレーター




















進撃の締切






ひいいいいいいいいいいいい!!!

1260冊前後のキープ

2013年05月08日 23:52

コミック新刊チェックは毎月の作業なのですが、本棚の容量の限界から新刊を買うごとに既存を精査して売りに出してます。それでもそろそろ厳しくて、既存もこれ以上はあまり手放したくないなーというところまで来てしまいました。

多分150冊くらいは手放してるんですが、それでも一向に隙間はできず、毎月新刊を買うたびにパズルのようにああでもないこうでもないと悩みながら詰め込んでいます。
そんな状況のくせにどんどん新しいシリーズを見つけてしまうのでこれはもういっそあきらめて本棚をもう一個買うべきなのかと。
個人的には欲しいけどそのために引っ越さねばなーということで、なんか自然と最近物件を探しているという、そんな始末です。


そんな状況のさなか、

これは読むべき!連載中のおすすめ漫画 - NAVER まとめ

こんなの見つけてしまったのでもうヤバいですね。
来年4月に更新タイミングなのでそのときに引っ越すかなーとも考えてます。もう少し広いところに住みたい。丘陵もここに越してきた当初より結構上がったし、いいかなと。


挙がってたなかで今集めてるのは「ドリフターズ」、「スピリットサークル」、「乙嫁語り」、「よつばと!」、「銀の匙 Silver Spoon」、「ばらかもん」、「あまんちゅ!」、「それでも町は廻っている」、「みなみけ」、「イエスタデイをうたって」、「おおきく振りかぶって」、「宇宙兄弟」、「放課後プレイ」、「僕らはみんな河合荘」、「3月のライオン」くらいかな。
大東京トイボックスは、東京トイボックスは読んだんですがこっちには手付かず。

このあと集めたいなと思うのは、「Dimension W」、「ハイキュー!」、「ナナマル サンバツ」、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」。既に巻数が多いので悩むのは「パンプキン・シザーズ」。他もだいたい気になるので読んでみたいんだけど、まあ好きなものは全部選べないんですよ。


そういうものなのです。


再掲。
現在の本棚状況

ガンスリ完結記念

2012年11月14日 21:46

ふっとチラッと見かけて、即行飛びつきました。


相田裕『GUNSLINGER GIRL』完結記念展~Memoria~[GoFa]



こいつぁYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


この漫画は今の自分の路線に引き込んだ原因の一端を担っていたりする作品なので、絶対に2回行きます。決めておこう、もう決めておこう。12月2日と、12月19日を会社休んで行こう!

サイン会はいつだろう・・・
出来ればそれに合わせて行きたいなあ。

今年は冬目景先生の展示が春になかったので、久しぶりのGoFaになるなー。


今日は奇跡の21時前帰宅だったので、溜まってる作業やら洗濯やらをやっつけよう。
先が見えてきたぞ。





けいおんcollegeを・・・

2012年09月29日 14:25

27日木曜日に、けいおん!のその後のコミックが発売されました。
今回は唯たち大学生のほうをメインにしたやつで、言わばメインキャストのほうだったメンバーの話はこれが本当に最後です。

という訳で気合入れて買ってきました。


ゲーマーズ
けいおん!college_ゲーマーズ


コミックZIN
けいおん!college_ZIN


メロンブックス
けいおん!college_メロンブックス


アニメイト
けいおん!college_アニメイト


の4店舗で!!!


ちなみに言っておくと、中身一緒です。違うのは購入店舗の特典だけです。
要するに、そういうことです。



あ!!
しまった!憑物語を買ってない!


よし、どちらにしろ今日は出るつもりだったので行くかー。
15時には出ます。


んじゃ、行ってきます。

物欲刺激!

2012年09月19日 23:54

『魔法使いの夜』ねんどろいど「久遠寺有珠」制作中!:萌えオタニュース速報

ねんどろいど「蒼崎青子」、ねんぷち「TYPE-MOON COLLECTION」、ミニ四駆×ねんぷちセイバー登場!どれも可愛い:萌えオタニュース速報

TYPE-MOONさんの新作『魔法使いの夜』より「ねんどろいど 蒼崎青子」で遊んでみた!

TYPE-MOONさん10周年!「ねんどろいどぷち TYPE-MOON Collection」!



!!!!!




連日のカメラ話から突然の方向転換すみません。


超欲しいんですけど!!


最近物欲がひどいです。
レンズは欲しいわ、新しいカメラが欲しいわ、ハク姐さんのぬいぐるみも欲しいわ、とにかくもう1000万くらいパーっと使えたらいいのになー。



(なに夢見てんだコラ)

ドラえもん誕生日マイナス100年記念

2012年09月03日 22:41

ドラえもんの誕生日は2112年の9月3日。
あと100年でドラえもんが誕生するようになるのか?29面相です。こんばんは。なんか、このペースだとわかりませんがとりあえず難しそうな気がします。とりあえず東京は

トーキョーシティー

に名前が変わらないと無理です。
そして


アニメが好きですか?映画が好きですか?


じゃねーよ!

俺は原作が好きなんですーだ!


先日実家に帰ったとき、思わず原作を引っ張り出しました。
今は段ボール箱に入れて物置に大切に管理していますがさすがに30年近く経つものもあるので変色してますが・・・

でもやっぱり原作の魅力には敵いません。
多分、俺の生涯の宝物は、きっとこのドラえもんのコミックスだと思います。


ドラえもん読みたくなってきた・・・やっぱり今度日干ししてから今の家にピックアップしようかな。

これは薄くて高い本が出るレベル

2012年08月23日 23:59

VIP本気出しすぎワロタwwwwwwwwwwwww

まどマギ映画やるし架空の魔法少女作ってまど豚釣ろうぜwwwwww - ゴールデンタイムズ






釣りだとテトやリツやテイとかも凄かったけど、今回は○○発見器のTwitterが良い役目を果たしたみたいですね。


ちなみに健音テイの「13km」Fullはカラオケ入りしたそうです。釣り曲がまさかのカラオケ入りとはなかなか楽しいですね。
でもそれを除いても13kmはかなり良い曲だと思いますので結構順当かも?個人的にはかなり好きです。





ということでさっき帰ってきたので今日もほとんど見れてない。
週末一気見かなあ・・・

とか言いながら先週ダメだったしなあ・・・

原作なめんな

2012年07月30日 23:44

家に帰ってきたつもりが何故か中はサウナでした。29面相です。こんばんは。暑いですね・・・グンマーでは瞬間的に予報気温で42℃が表示されたそうです。実際は多分そんな行ってないと思いますが、さすがグンマー。サイタマーはどうだったんだろうな。


さて。
まあ今日もたくさん書きたいことがあるのですがちょっとイラッと来た話題のストレス発散の記事なので、不快に思いそうだなって思う方は戻るボタンをレッツプッシュ!


どこぞの何かでそんな話があることを知ったのですが、ドラえもんの登場人物、ジャイアンは皆さんご存知でしょう。
そんな彼の名言で最も有名だと思う言葉はきっとこれです。


『お前のものは俺のもの』


で、その言葉に対してあらぬエピソードが付随したらしいのです。何でも入学式にのび太のランドセル云々という話だそうです。
調べればいくらでも出てくるので書くつもりはありませんが、そんな尾ひれのついた蛇足エピソードは何で生まれたかというと、どうやらアニメのオリジナル設定だそうで。

約30年前に原作に出会って以来、原作の虜になった僕としてはこの設定は非常にいただけない。しかもそれをドヤ顔で広めそうな人たちもいたり、ジャイアンいいやつだったのか誤解してた、とかいうコメント見てたらもうね、なんていうかちょっとイラッとする。そんな設定最初からねーよクソが。


とは言うものの僕が批判したところでだから何?だし、その設定をドヤ顔で話されたところで俺もだから何?なので非常に不毛な争いにしかならない気がするため、ストレス発散としてこの記事書いておしまい。寝る!




最新記事


