
--年--月--日 --:--


ショックな出来事

2014年03月30日 19:17

どうも僕です。

ようやく山場を越えたかなと思いながらも、そうでもなさそうなので目をつぶってスルーするような感じでなんとなく生きてます29面相です。

昨夜は千鳥ヶ淵に行ってみました。ソメイヨシノはほぼ満開でしたね。綺麗でしたが子連れが多いの何の。ゆっくりできるい感じではないですねえ・・・

写真はTumblrのほうにアップしてるのでそちらでぜひ。


さて、とりあえずなんとなく休みをもらったりした中で、買い込んだコミックを飲み会帰りに紛失して大ショックです。20冊くらい買って袋ごとどこかに置き忘れ・・・
飲んだ帰りのことなので記憶も定かではなく、翌日すぐに各立ち寄った場所に確認してみたもののすべてハズレ。また買いなおすってのが普通のことなんですが、あまりにショックだったのでこのままコミック集めるのをやめてしまおうかと悩むレベルです。




と、まあそんなことは置いといて、13年度(って最近年度で数えなくなったな・・・)最後の更新はボカロチェックの中からいいのが結構まとまったのでメモ書き。

ぜひご視聴あれ!






















今回のコラボについて思う雑感

2014年03月13日 23:37

)


BUMPがミクさんとコラボということで聞いてみました。
ミクさんの調整はLivetuneのkzさんですね。知ってる人が聞けば一発です。

曲、すごく良くて、んでミクがコラボするっぽい曲に仕上がってますし、ちゃんと本気で作った曲と良く分かります。BUMPもミクのことを理解した雰囲気を感じますので、これは否定しちゃいけないと思います。


もちろん賛否両論は出ますよねえ・・・


というかですね、やっぱりボカロってどうしても曲ではなくミクで見られがちなのがやっぱり不満なんです。ボカロは昨今で一気にその種類が増えまして40種以上はあるはず。まあ代表格といえば確かにミクさんなんですが。

あと、ボカロの曲を作ってるからってその人の曲を聞かないって言うのもちょっとおかしい。
ボカロじゃない曲を作るクリエイターだってその中にたくさんいるんですけどね。曲で判断しないでボカロって言う言葉だけで判断するというね。だから今回の件で「BUMPも落ちたな」「幻滅」とか言うのはただのBUMP厨だろうし、「ミクさん最高」「さすがミクさんや」とかしか言わないのもただのミク廃。
もってのほかです。
なんとも低レベルな基準でしかものを見られない人は何も言う資格はないと思います。

どっちもあんまり好ましい形とは思えません。


音楽って、音を楽しむのであって、音を批判するものではありません。
もっと楽しみましょうよ。
喧嘩したって徳なんてないんだからさ。



しばらく文章書かなかったら文書くの下手になった・・・

終日ごろごろ

2013年10月26日 22:30

家にこもって溜まってたボカロ曲のチェックをしたりしてました。


いいのがいくつかあったので紹介。











夕方からラーメン食いに出かけて、北千住で靴を衝動買いしたりして帰宅。
明日は何しようかな。


初音ミク生誕6周年

2013年08月31日 16:28

ミクさん誕生日おめでとうございます!




そんなわけで昨夜はマジカルミライ、その後直行で初音祭 二ノ宴に行ってオールしてきました(またかよ!)

ミクさん主役のライブイベントは、意外や意外?実は初音鑑が初めてでした。その直後で横アリですから、規模感の凄さと、ミクさん遠いなあ・・・っていうのと、サイリウム振るのみんな訓練されすぎw って思いました。

あと、初音祭はマジカルミライの直後に向かったんですが、終電近くで到着なので、まあそのままオールは当たり前ですね。
来てた皆さんに挨拶しつつ、クラブエリアでVOCAJAZZ見たりDJ見たりして過ごしました。


マジカルミライ

初音祭二ノ宴


飲み過ぎってことは無いのですが、目が覚めたら15:30だったので慌てて起きました。
このあと夏の最後のイベント、オクトーバーフェスト@日比谷公園byアサヒビールに行ってきます!




それと最後に。
これまでの自分が聴いてきたボカロやUTAU曲のオリジナルを100曲まで絞ってみました。
暇なときにでも見てみていただけると嬉しいです。


個人的総合ボカロ・UTAU曲動画100選(2007/8~2013/7)


初音鑑

2013年08月28日 23:59

半ば無理矢理行ってきましたw
普通に楽しみだったと言うのもありますが、深いところまで一発で見たいと言う欲望もあってかなり考えながら見てしまいました。


夏祭初音鑑


写真の中の看板にも書いてありますが、テーマには月があてがわれています。
これがセットリストにも繋がっていくのですが、あとから考察的会話をして気づいたり、なるほどそういう演出か!と気づかされたりでとにかく


もう一回見たいんですが明日でおしまいとかなんでやねん!


っていう感じです。
ボカロが好きで迷ってる方が居たら間違いなくオススメです。
明日時間があれば、昼間の当日券は比較的入りやすそうらしいので行ってください。

深い話を書いてしまうと某氏のネタを奪ってしまうので書きませんが、セットリストはおそらく確実に狙ったもの。他のミクイベントとは一線を画してます。あと、とにかくファーストインプレッションがヤバイです。




「あ・・・ミクそこにいるわ・・・」



ですから。

あとルカさんに欲情した。


一人でルカさんの尻に興奮してました。



とりあえず行けて良かったとだけは。
さー明日もまた仕事現実リアル怖いよぅ。

戦利品チェック

2013年08月13日 23:24

一応戦利品のご報告をと。

既に聴き始めてると言うかおおよそ聴き終えたのですが、今回のセレクトは大ヒットでした。
全部良い。


以下、リストとクロスフェード動画。



■ざにおさん 『One world』



■bakerさん 『escapist and realist』



■秋赤音さん企画 『SQUARE』



■GYARIさん 『CMYK』



■sasakureさん『[i:d]』



■Phasmaさん 『LVZ』



■沙野カモメさん 『夏の星空』




さすがにたくさんのCDが作られる中、全部を聴くことはできませんが、耳にした中でティンときたものという感じのセレクトです。
ジャンルは完全にバラバラですねえ。類似ジャンルはなしな感じ。


あとこれと、さとうささらさんのサンプラーCDも並んでGET、ワンオポの7も、前回のボマスに行けてなかったので購入して、全部で9枚ですね。


あとはkousさんに薦められた廃墟写真集と、アンメルツさんのボカロビギナーズ2を買いました。
今回のコミケはかなり酷暑の中で、2日目にはコミケ雲まで出たりと話題に事欠かなかったわけですが、かなり満足です。

あとは積みCD、積みコミックなどを消化していくます。






c85とりあえず申し込んでみたよ。

コミケ関連の宣伝

2013年08月05日 23:19

今週末に迫ってまいりました夏コミですが、今回自分は参加してるサークル二つと、あとゲストで参加させていただいているのが一つの、計三つで諸々。


■1.VOCA'ON
こちらでは先日開催しましたVOCA'ON FESTIVALのレポート特別号を新刊として発刊いたします。会場での熱気をそのまま冊子にした感じです。お越しいただけた方も、来られなかった方も是非ともお手にとっていただけると嬉しいです。
サークルスペース:3日目月曜日 西地区“え”ブロック-04a


■2.DAIM
こちらは既刊ですが、DAIM pilotを頒布いたします。ボカロ中心ですが、各レビュアー、仮想コンピ、コラムなど盛りだくさんな内容です。
こちらはどこかへ委託での頒布予定です。
おそらくアンメルツPのスペースになるかと。
そのアンメルツさんのスペースでは、「ボカロビギナーズ2」の新刊が出ます!
個人的にすごく欲しい・・・



■3.sevencolors
ボカロPのnanaさん主催のサークルで発刊する「たびログ」のゲストとしてお呼びいただき、写真&文章で見開き2P掲載いただきました!このあいだのLAの写真を載せていただいてます。
ほか、ゆちゃさんやマクーさんもゲストで参加されています。nanaさんの写真もほかのゲストのお二人の写真も素晴らしい写真なので何だか恐縮なのですが、素敵な仕上がりになってますのでこちらも是非お手にとっていただけたら。これ見てるとホントに旅に出たくなる・・・w
サークルスペース:三日目 西? あ-29b Sevencolor


というわけで告知のみですみませんが、ぜひともよろしくお願いします。

VOCA'ON FESありがとうございました。

2013年06月30日 23:59

約半年間準備期間を経て、この日のためにいろいろ準備してきたわけですが、大盛況で終えることができました。

演者の皆さん、VOCA'ONスタッフほかご協力いただいた皆さん、PAの武井さん、DESEOの皆様、そしてご来場いただいたお客さん、全ての方に感謝しまして改めてお礼申し上げます。

僕はステージ向かって右側からずっと写真を撮ってましたが、お客さんも演者さんもとにかく楽しそうにしていられたのが印象に残ってて、


あと、前説のときにまさか「えでぃーさーん!」と呼ばれると思いませんでしたwww
ありがとうございましたww


写真に関しては、このあと夏コミに頒布予定の、今回のライブレポ用特別増刊4.5号にたくさん掲載予定です。もう少しお待ちいただけたらと思います。
今回は僕以外にもアイスPさん、kawatoさんという強力なカメラマンにご協力いただきまして、3カメ体制での撮影でしたので、いろんな角度からの写真で構成される予定です。


お楽しみに!!




というわけでオールの打ち上げ後、山手線で2週半ほど爆睡し、帰宅後も疲労で寝まくってたため日曜日が行方不明になりました。
渡米準備を一切してませんが本当に大丈夫だろうか・・・・


※クリック拡大
ライブ前

GUMI4周年

2013年06月27日 00:52

おめでとうございました@26日

そうか、4周年かーと思ってよく考えたら、このブログに発売のときの記事を書いたの思い出した。


いろいろ書きたいことはあるけどメグッポイド


まだ55個目の記事だったんだな。
今日ので1276個目の記事なので、まあよく書いたもんだと思いましたとさ。







そういえば最近のボカロには何かを持たせたり(ミクのネギ的な何か)、某Pの恒例曲とかないですね。というか今、日本語ボカロっていくつあるんだろう…


ちなみにうちにはVY1さんがいます。キャラ無しボカロです。
まだデビューしておらず、我が家にきてからすでに1年が経過している事実。

となりのVOCAROOM feat. 2段階右折の人

2013年06月22日 21:56

直接はボカロではありませんが、行ってきました。
こじんまりとお客さん十数人なのでゆったりとまったりと聴くことができました。このくらいの規模もいいものです。

丁度数日前にTHE BOOMの話をとなりちゃんとツイッターでしまして、その際に挙がった『中央線』矢野顕子ver.を今回歌ってくれたのは個人的に凄く嬉しかったです。


VOCAROOMも久々でした。
また遊びに行きますねー。


vocaroomカウンターで



黒糖梅酒



生地から手作りピザ


最新記事


