
--年--月--日 --:--


メジロがついに廃業へ

2011年04月27日 21:57

時事ドットコム:名門メジロ牧場が廃業へ=牝馬3冠ラモーヌなど輩出-競馬

うそ・・・老舗名門牧場が!!!!!!!!!!!!!!!
嘘のようだけど本当なんですね・・・・
その名に傷がつかないうちに、ってところも潔い感じです。

まあ、確かにメジロの名前の子を最近聞かなかった気はします。
最後のGIはメジロベイリーでおしまいか・・・

アサマ、ティターン、マックイーンで続いた父子三代天皇賞制覇とか、もうこの続きは無いんですね。何ていうか、現代のスピード競馬に適合しようとしてきたのが逆に裏目ったような気がしないでもないですね。伝統の日本の血統のほうがきっとメジロの子たちには合ってたんじゃないかなとか思ってしまいそうです。


メジロで一番好きだった子は誰かなあ。やっぱブライトかな。その頃が一番競馬に熱中してた時期だったなー。

これでまたひとつ、競馬の楽しみが減ってしまいました。
とても残念です。。。


ああ、明日秋華賞なのか

2010年10月16日 21:00

ほんと、競馬趣味が薄くなってしまったなあ。。

数年前から見たら信じられないくらい。

アパパネとサンテミリオンとアプリコットフィズ。
うーん見た感じ3つ巴な気がします。


でも、TVも見てない現状、これはしばらくは競馬熱は復帰しない気がします。
好きなことの中のひとつではあるんですが、優先順位がその中の最下層ですねきっと。。。


自分の趣味が減るって、こういう複雑な感情なんだなあ。
変な気持ちです。


横浜煉瓦倉庫

史上初でしたね

2010年05月24日 22:38

29面相です。こんばんは。
たまには前座なしで。


さて久々の競馬の話題。

史上初同着!アパパネ&サンテ/オークス - 競馬ニュース : nikkansports.com

アパパネとサンテG1初同着V/オークス - 競馬ニュース : nikkansports.com

史上初の同着にオーナーも興奮/オークス - 競馬ニュース : nikkansports.com

オークス行きたかったんですが雨だったのでやめてしまいました。
そしたらなんですか。
史上初のGIで同着ですか!!

TVで見てましたがかなり興奮してました!


そして個人的に凄く印象的で一番嬉しかったのは、同着が決まった直後にノリさんとエビショーさんが抱き合って喜んでいたこと。
お二人ともに好きな騎手だし、関東だし。
あの喜びのシーンは最近の競馬の中では上位ランクのほっこり感動シーンです。

今回のオークスはほんと名勝負。
近年では飛びぬけて印象のいいレースでした。

あれが競馬の感動って言うもんだ!って語り合いたい。
おーい酒はまだか!!!



さてさて。
そして来週はダービー。

岩田ヴィクト武のため2冠獲る/ダービー - 競馬ニュース : nikkansports.com


来週から本気出す。
マジで。







んでこれ見て5月病吹っ飛べ!!

ダービーの季節がやってくる

2010年05月11日 22:28

東京優駿(日本ダービー)の歴代優勝馬の写真一覧 - GIGAZINE


懐かしい。
懐かしいぞおおおおおおおお!!!

まあ名前は大体知ってます。
ってか知らない名前の仔はいないですよさすがに。だってダービー馬だもん。


ンな感じで今日は久々に競馬のお話でもしようかなと。
競馬カテなんてまだ3つしか記事かいてないじゃん俺。

あんなに好きだったのに。

ってか今も時間さえあれば見るけど、優先順位が変わったんだなあ。

と、話が逸れましたが今月末、30日はダービーデーです。
見に行きたいのも山々ですが、ってか今年はオークスかダービーどっちかは見るだけでも行きたいなあ。内馬場でいいから。

意外とピクニックとかでもありなんだよね。

のんびりと芝生にねっころがって新聞片手に賭けない予想とかさ。
めっちゃのんびーりね。

あ、でも可愛い仔がいたらパドック見に行くとか。
そういやベッラレイアちゃんはどうしたのかなあ最近・・・

って思ってたらいろいろ気になってきた。
調べておこう。




他にも最近のGIGAZINEの最近の記事に、競馬記事(主に東京競馬場に招待されました記事)が載っています。
興味あったら是非に。

東京競馬場パドック

知らなかった

2009年07月01日 23:55

風鈴

まさかタキオンが亡くなっていたなんて・・・
全然知らなかった。
宝塚も見てなくて、ドリジャが勝ったんですね。


そのくらい忙しくて手が回らないって状況なのですよ、今。


しかし、マジかよ・・・タキオン・・・
ちょっと信じられない。
SSの最有力後継種牡馬だったじゃんか。

アグネスタキオンが急死 - netkeiba.com


第76回日本ダービー(東京優駿)

2009年05月31日 12:30

すっかり予想するのを失念してました。
お祭レースだって言うのにねえ。

さて改めまして枠順。

1-1 ロジユニヴァース(牡3、横山典弘・萩原清)
1-2 アプレザンレーヴ(牡3、内田博幸・池江泰郎)
2-3 フィフスペトル(牡3、安藤勝己・加藤征弘)
2-4 トップカミング(牡3、幸英明・境直行)
3-5 マッハヴェロシティ(牡3、柴田善臣・武藤善則)
3-6 ケイアイライジン(牡3、松岡正海・尾形充弘)
4-7 ナカヤマフェスタ(牡3、蛯名正義・二ノ宮敬宇)
4-8 ブレイクランアウト(牡3、藤田伸二・戸田博文)
5-9 ジョーカプチーノ(牡3、藤岡康太・中竹和也)
5-10 アントニオバローズ(牡3、角田晃一・武田博)
6-11 セイウンワンダー(牡3、福永祐一・領家政蔵)
6-12 リーチザクラウン(牡3、武豊・橋口弘次郎)
7-13 シェーンヴァルト(牡3、北村友一・岡田稲男)
7-14 ゴールデンチケット(牡3、川田将雅・森秀行)
7-15 アーリーロブスト(牡3、三浦皇成・本田優)
8-16 トライアンフマーチ(牡3、武幸四郎・角居勝彦)
8-17 アイアンルック(牡3、小牧太・橋口弘次郎)
8-18 アンライバルド(牡3、岩田康誠・友道康夫)


いろいろと振り返ると、今年の3歳牡馬についてはまだまだ波乱がありそうな気がしますが、今回の結果次第では力関係が落ち着くんではないかなと思ってもいます。
それぐらい今回は混戦と予想。

とりあえず残しておきたいのは、
ロジユニバース、アプレザンレーヴ、トライアンフマーチ、アンライバルド、リーチザクラウン、セイウンワンダー。この6頭で決着は付くはず。3着ヒモ荒れとかはあるかもしれないけど。

では行きましょう。

◎アンライバルド
今まで5戦4勝3着一回と抜群に安定した走り。
大外枠が気になるが、皐月賞もしっかり抑えてきたところを見ると、今回も有力。2冠が見えたのではないだろうか。

○アプレザンレーヴ
血統的にも力を持っていそうであること、アンライバルドとまだ戦ったことが無いという点も含め期待。
何か起こすのはこの馬、という雰囲気で○。
シンボリクリスエス産駒の青葉賞勝ち馬というのも個人的に外せない気持ち。

▲トライアンフマーチ
血統的に物凄く応援したい馬。
若葉Sでギリギリ皐月賞のチケットをつかんで本番2着に来るあたり、底力はありフロックではない。
あとはどれだけ成長しているか。今後も期待できる子としていろいろと込みで▲印。

△セイウンワンダー
2歳チャンピオンだけど、なかなか迫力がない子。
それでも今回の仕上がりの良さからも評価をする。本当は▲にしたいが、期待値ではトライアンフのが上なのでこっちの△。

△ロジユニヴァース
皐月賞惨敗。いくら体調の影響があったとしても度外視するにしては負けすぎ。
不安要素を残す走りだった前走から評価差し引き。それでも評価を与えてる方だと思う。

△リーチザクラウン
どうしようと悩んだ末の印。前走の惨敗の反省から、今回はさすがにレースを引っ張る存在になるはず。ただ、東京2,400mを逃げ切るだけの力があるかという点で疑問。豊の逃げが上手いかと言う事でもないので、粘って3着に残るか否か。ヒモ程度にしておく。
この馬のベストは1,800~2,000mな気がしますな。


この子たち以外が来たら、またもっと勉強しますわ。
ということで第76回日本ダービーの予想でした。

結果は追記しましょう。


東京競馬場パドック


[第76回日本ダービー(東京優駿)]の続きを読む

ウォッカ強っ!

2009年05月18日 19:15

昨日日曜のウォッカのレースを見ました。
久々に鳥肌が立つレースを見たわ、マジ。

直線に入ってからするするっと馬なりで上がって行き、そのまま先頭に出てムチ。あとは差を広げるだけ広げて後ろは全く見ないでゴール。
結果、マイル戦で7馬身差圧勝。最後は流すくらいの勢いなのに、1.32.4のタイム。


凄い。
そして東京大好きっ娘だね。(東京のGIを4勝目)

今年のこのヴィクトリアマイルはウォッカが勝つためにあっただけのレースになりましたな。


こういう仔がいると競馬は楽しいね。
強さに痺れると言うか何と言うか。
去年はそれが無かっただけに、今年は期待。3歳も古馬も。


東京競馬場




最新記事


