
--年--月--日 --:--


つい勢いで・・・

2012年10月29日 22:22

SO-04D


真ん中が「初代Xperia」(SO-01B)、左は会社携帯のiPhone4S、そして・・・

昨日の夜なんとなく勢いで、Xperia-GXに機種変に行っちゃいました。てへっw


しかしこうやって見るとでかいですね。
実際、自分の手は指が長いのですが片手操作がきついです。特に電源ボタンでスリープさせようとするのに一苦労。でもその辺を上回るスムーズさなどが良いですね。テザリングもできるので初代ペリア君も普通に繋げられますし、そうすると3台持ちに。

Xperia同士の機種変だったのもあってデータの移行も割りとスムーズでしたし、その辺での不満はなかったです。そして何より電源が勝手に落ちまくっていたり、通信が何でもないときに途切れたりしてた初代君に比べれば快適も快適。LTEも早いですね!


2年半以上頑張ってくれた初代君は、とりあえずクリーンインストールをしてから再度必要なアプリだけを無線経由で落とし、被テザリングサブ機としてこれから頑張ってもらいましょうかね。

ちなみに家ではE-mobileもあるので、全く気にしないでWifiれるのでとても素敵なことになりそうです。



あれ?家のイーモバだと繋がらないのなんで?
2代目Xperiaだと行けたのに。


【Xperia・Android端末】ドコモの新機種発表とか情報まとめ

2011年02月24日 22:45

ドコモが新型のAndroid機種を発表しました。
この様子から、年明けに予想した「携帯端末契約数におけるスマートフォンのシェアは3割を超える」は絶対当たると思っている29面相です。こんばんは。
いやー行くでしょマジで余裕で。
それと便座カバー二極化は絶対進む



さて。
ということで以下ざざっとまとめてリンク貼っておきます。


世界最薄、新型Xperia、Android 3.0――ドコモ、Androidスマートフォンとタブレットを発表 - ITmedia +D モバイル

ドコモ スマートフォン:ドコモ向けarcが3色で登場――映像美とカメラ性能を追求した「Xperia arc SO-01C」 - ITmedia +D モバイル

ドコモ スマートフォン:厚さ7.7ミリの極薄ボディにAndroid 2.2、おサイフ、ワンセグ――「MEDIAS N-04C」 - ITmedia +D モバイル

ピンクのXperia arcが意味する「スマートフォン時代の本格化」 - ITmedia News

NTTドコモ:一問一答(その1)「2011年度、スマートフォンは20機種以上出す」山田隆持社長 - 毎日jp(毎日新聞)


あ、後これも貼っておこう。

これは魅せてくれるぜ! 世界初のプレステケータイ「Xperia PLAY」を速攻レビュー(動画あり) : ギズモード・ジャパン



NECカシオもAndroid端末を出しましたねついに。
あとは主要メーカーで出てないのはパナだけ?


一気に端末が増えたので賑やかになりましたね。
Android界がもっと賑やかになると嬉しいなあ。

ちなみに、別にやわらか銀行の林檎の端末が嫌いなわけではないんですよ。それを流行りモノっぽく持ってるのと、みんなが持っているから欲しくないって感じです。
あとね、もっとXperia君たちのカバーとか種類増やしてください。なんで林檎のほうはあんなにあるのにアンドロのほうはすくねーんだよ畜生。
そういうのが腑に落ちないんですよね。



ついでなので各社コンデジの春新作の記事も貼っておこう。

コンパクトデジカメ2011年春モデル、4つの傾向 (1/2) - ITmedia デジカメプラス


デジモノは見てて楽しいよなー。
家電系はあんま分からないけど。



-----------------------------------------
今日の1曲。
いまいちさんの歌が良い。さすがワンカップP!!

使えるスマートフォンへ

2011年01月28日 22:36

今日はスタジオで作業進行を監視しながら暇暇だった29面相です。こんばんは。なので今日はいろいろXperia君をいじっていました。


そんな中で発見、AndroidのSkype公式アプリ(無料)!

待望のAndroid版Skypeアプリが登場、国内すべてのAndroidユーザーが利用可能に - ニュース:ITpro



携帯デバイスでSkype - Skype


ひゃっほおおおおおおおおおお!!
これで勝つる!!



と言うことで速攻インスコしたら、便利便利。
これは使えますねー。

そしてカレンダーもしばらく同期できない不具合を残したまんまだったのを解消。Gmailも同期してるし、かなり使えるスマホになってきました。


スマートフォンはこうでなくっちゃね!!

このあともどんどん進化していくといいなあ。
というかAndroidが進化していくといいなあ。


Google、「Android 3.0」のプレビュー版SDKを公開 - ニュース:ITpro


明日は出社して夕方からライブです。ドキ生です。
何でそういう日に限って出社日なのか問い詰めたい。小一時間(ry



【Xperiaアプデ】無事出来ました。

2011年01月20日 21:57

昨日の段階では僕のところで検出されなかった今回のアップデートも、今夜再TRYしたら認識して無事インストールが終わりました。


特別なことはなさそうですね。
マルチタッチができるようになりました、だけです。

他のアプリが軽くなった印象も無いですし、マルチタッチが入ってもダブルタップの拡大縮小は残っています。右下のズームダウンアップも出ます。

アプリ不具合もありません。(今のところ)
今回のアプデはしておいても問題はなさそうですが、個体差もあるので一概には言えない部分だけ注意したほうがいいかもです。


というわけでこんばんは。29面相です。
今日は結構早めに帰れました。なのでボーマス15の戦利品を少しずつ消化してます。40mPさんとぼーかりおどPさんのアルバムは聞きました。両方ともいいわー(*´∀`)

さー明日もがんばろう。



じ 「ところでばぁさんや・・・給料日はまだかのぅ・・・?」

ば 「やあねえ、おじいさん。さっき食べたでしょ?」

じ 「おおぉ・・・そうじゃったかの。としをくうとこれだからかなわんのぅ・・・ヨボヨボ」


【Xperia】マルチタッチのアップデート

2011年01月19日 22:14

鶏肉が大好きすぎて、放っておいたら鶏肉ばっか食ってるかもしれない29面相です。
こんばんは。
すき家でなぜかいつも炭火焼き鳥丼に最初に目が行くレベルです。たぶん重症です。


さて。
本日午後8時よりXperiaのアプデがスタートしました。
マルチタッチのソフトアップデートです。

で、ですね。
やってみたんですがね。

なぜか最新Ver.なのでアプデいりませんよってなるんです。

マルチタッチできて無いのになあ。
なんででしょう?
こういう不具合でてるかな。

少し様子見てみようと思います。

なんだろう?


Xperia(TM) SO-01Bバージョンアップ詳細(Android2.1) : Xperia(TM) SO-01Bバージョンアップ詳細(2011年1月19日) | お客様サポート | NTTドコモ


ほかにもSPモードがとまっただとか(と言うか、SPアプリいい加減にしろ!!)言う話もあるようなので、他にも不具合が出そうな悪寒。

ちょっと静観したほうがよさそうです。
人柱になってくれる皆様に感謝しつつ、Xperiaの後継機種になる昨今でございます。


アップデートの件でお越しになった方はすみません。
とりあえず今現在では無事スムーズに終わったって言う情報が自分のところにはなさそうです。

僕も他のサイトなんかを見て情報仕入れようと思います。

ちなみに片手操作に慣れてしまった僕にとっては今回のアップデートは改善されるものではなく、むしろ両手操作必須になるため無駄機能になる気もします。

もし同じように片手操作に慣れているのであれば、一度待ったほうがいいかもですね。

Xperia新機種

2011年01月11日 22:29

最悪な失敗を仕事で犯した29面相です。こんばんは。
しばらく心はレッドランプのままになりそうです。


さて。
やはりと言うかなんと言うか。


ソニー・エリクソンが「Xperia arc」を発表、日本での発売も予定 - ケータイ Watch



新型スマートフォンで巻き返し ソニー・エリクソン、今春日本投入 - SankeiBiz(サンケイビズ)


出ますね。新機種。


ちょいと前から噂になってたのは聞いてたのですが、1年経てばだいぶ変わりますもんねー。
というか、もう1年経ちそうなのかあ。早いもんだなあ。(まだあと3ヶ月ありますが)


それなりに使い倒しているXperia君ですが、やっぱりSPモードのメールアプリはどうにかして欲しいんですわ。遅くてかなわん。

それでもまだあと1年は使い続けますよ。最低でも。
来年の今頃はまた何か新しい機種出てそうだしねー。

今年あたり、スマホのシェアが携帯契約数の3割とか行くんじゃないでしょうか。
そのくらい伸びてもおかしくないと思うのよ。


とりま、自分は今年は静観していろいろ見たり触ったりしようと思います。



それはそれとしてこのムギが非常に出来が良い件。

:: HOBBY STOCK :: Max Factory けいおん! 1/7 琴吹 紬 (Max Factory けいおん!)

Android2.1のざっくりとした感想

2010年11月11日 22:07

いやー、ついに引いちゃったようです。
ここしばらく体調はずーっと良かったので、ちょっと油断してまs・・・おっと、うがいしてきます。




ふぅ。
29面相です。こんばんは。
今、風邪で寝込むわけにはイカンのです・・・。


さて。
今日は軽くAndroid2.1にバージョンアップした感想と印象を。

まずは全体的にいえるのが、何となく丸っこい印象になったというところかなと。
動きがiphoneに近い感じになったこと、デフォルトのフォントがゴシックから少し丸いものになったこと。この2点が大きいですね。
あとはホーム画面が3Pから5Pになって、1ページにアイコンが16個から20個までおけるようになったこと。

このホーム画面の改善はすごくいいです。
一瞬手狭にも見えますが、たくさんアイコンが置けるので使い勝手は上がったかなと。
特にコマをたくさん使うウィジェットを多く置けるようになるのがよいです。天気予報とか2日分しか表示させてなかったのを5日分まで増やせるようになりましたし。

あと、スリープからロックを解除するとき。
ここがiphoneみたいになっちゃいました。
45度の弧を描くように滑らせていたのですが、それがなくなりました。

また、ホーム画面から各アプリへ行くとき、ショートカット以外は下から引き出してアプリ一覧画面を出してましたが、下の四角い部分をタッチすることで切り替わる方式に変更。
これも便利ですね。
まあどっちも大差は無いんですが、人側のアクションが少なくなりましたので。

見た目的なものはこのくらいでしょうか。


動作的なものや見えない部分。
こちらはなんともまだ言い辛いのですが、特に重くなった印象やバッテリの持ちが変わったということもなく。アプデした後の不具合がどーのって言う報告はたくさんあるようですが、自分の子は特に問題は無いようです。

あ、インターネットブラウザが若干使いづらくなったかも知れません。
ブラウザを終了させる×ボタンがなくなってしまって、どう終了させたらよいのか迷います。タスクコントロールで強制終了というのもありですが、それもどうだろう。。。
ブラウザの拡大縮小がダブルタップでできるようになったのは改善点かな。
もちマルチタップができたらいいんですが、それは2.2までおあずけ。

くらいですかね。
今回の感想としては。


欲を言うとはやくFlash対応になって欲しいもんですが、なったところで不便を今感じているのではないので劇的に何かって気はしません。買う前の人のほうが意外とその辺シビアに見てる気がしますね。持ってる人たちはそうでもないようです。

っちゅーことで。
そうだ、セカイカメラを2.1Ver.にしなきゃ。
あとブラウザは何か純正モノじゃないの入れようかと思います。



昔の写真。6年前の松崎。
懐かしいなあ。また行きたくなった。

6年前の写真@松崎

spモード契約した

2010年09月05日 21:12

だらだらと何にもしてなかった昨日から変わって、今日は少しだけ活動しました。
まず会社に行って荷物を発送し、アキバに行ってカメラコーナーをうろつき、写真をプリントし、腕時計の電池を変え、そして、ドコモショップにてspモードの申し込みをしました。


今まで「i-mode」「iモード.net」「mopera」と3つ契約しないと見られなかったiモードメールが、これでspモード対応公式アプリによって使用することができるようになりました。
今までありがとう「INOMI」!(`・ω・´)

ついでにいろいろと契約をきれいに見直しした結果、おそらく7,000円台/月 の支払いに抑えられるはず。

結局、この辺も使いようなわけで、i-modeはもう使わないし、moperaのメアドも活用してなかったし、かなりすっきりしたはずです。
個人的には特に不満はないのでいいですが、ガラケーのほうも使えるようにしておきたいというと、i-modeは残しておいたほうがいいのかもです。関連するサービスもすべて解約になりますから。
そこが注意点なのかな。。。


あ、そうだ。
来週はちと関東にいません。



【Xperiaなど】ドコモのスマホ向けiモードメールとかのお話。

2010年07月13日 23:34

マルボロメンソール・アイスブレストは、なんだかあまり美味しくない・・・
やっぱりマルメンライトか黒メン8mmがしっくり来る29面相です。こんばんは。


さて。
今日は帰り際に会社でネットのニュースを見てたらこんなものが。

ドコモ、スマートフォン向け「spモード」の概要を発表 - ITmedia +D モバイル


おおおお!
素晴らしい。
これがあればまずiモードの契約がいらなくなる。
そしてmoperaUもいらなくなる?
さらにiモード.netも必要なくなる。

これだけで-1,000円くらいだ。
spモード加入で300円だから、-700円。

おそらくこのくらいは月々安くなるだろうな。
今、留守電やらデータ預かりやら保障お届けやら加入して約9,000円かかってるのが
8,300円くらいになるのか。

携帯電話なのに、最近は電話自体をほとんどしないから、もしかしたら基本プラン変えるほうが良いのかな。
ってことで「タイプSバリュー」だったプランを「タイプSSバリュー」にしました。これで600円くらい安くなるはず。


よっしゃ。
これでひとまず毎月が8,000円台になるはず。
そして秋以降にspモード申し込めば更に700円安くなると。

7,000円台/月 なら安くなったなあと感じるわー。
5月の請求で、最大9,500円まで行ったから、これは節約だー。


そういえば最近結構エクスペリアンに遭遇するようになりました。
いつもの店でも一人友達になりました。
今日も電車で隣の席に座った人がそうでした。
今日の人は俺と同じようにTwiccaでツイッターやってました。

その人も「隣がエクスペリアの人で、ツイッターしてる」とか書いてたのかと思うとなかなか楽しい。


曇る瀬戸内海

メモ的更新

2010年06月24日 23:59

Android端末を買ったらインストール! Androidアプリ2010年夏|XperiaやDesireを買ったらインストール! Androidアプリ2010年夏 - ASCII.jp

ここまでたくさんいれてない。
いろいろ試してみよう。


そんなことより、ご飯・うなぎ・ご飯・うなぎで重なってるうな重が食いたい。


今この超忙しい案件が終わったら、自分ご褒美で食いに行こうかな。

本場名古屋ひつまぶし うな匠 ヨドバシ秋葉原店 - ぐるなび




最新記事


