
--年--月--日 --:--


素晴らしいオリンピック写真

2012年08月06日 22:51

昨夜のフェンシング男子団体の競技を見てて大興奮だった29面相です。こんばんは。あれは凄かった。残り1秒で追いつくとか、マジ熱すぎた!そして決勝では負けてしまいましたが銀メダルおめでとうございます!


さて、今日は表題のとおりとても素晴らしいオリンピック写真が公開されているページを発見したのでその紹介。

London 2012 Olympics (Update) - The Big Picture - Boston.com


選手の息遣いやそのときの感情、その場の空気まで伝わってくるような、とても言葉では表現できないほど凄い写真ばかりです。

いやあ、多分この辺撮ったカメラってのは、D4か1DXかそこらあたりで、400mmとか600mmとか、そのくらい超望遠で撮ってるのでしょう。D800はこういう写真を撮るのとは対極のほうにあるカメラなので、自分にはどう頑張っても真似できないし、ましてや羨ましいとも思うことすらおこがましいのですが、でもやっぱり一度はこういうの撮ってみたいですね。


風景は一期一会ですが、スポーツ写真は1/1000の瞬間ですからね。
結局、こういう写真って上手い下手とかではなく、その場その瞬間に居てそれを正確に捉えられることができたかそうでないか、というのが半分以上を占めます。
あとはカメラをいじれれば、誰だってそこそこは撮れるもんです。

条件や状況が揃ってるのに撮らないのは勿体無いです。そうやって経験の積み重ねができるもんなのですから。


さあ、今夜もBSのNHKを見ましょうか。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/1057-ffbc1466
    この記事へのトラックバック


    最新記事


