スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アキバ界隈。

2013年01月29日 23:40

中国からの大気汚染有毒スモッグが流れてきてるらしいですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。29面相です。こんばんは。今日もアキバに寄って夕飯を食って帰ったんですが、22時ごろのアキバ中央通り(ベルバラ辺りから風龍あたりまで)を歩いてふと気づいた違和感がありました。それは、



客引きがいない。



うーむなんだか寂しさすら感じるくらい、客引きの女の子がいない。と思い返したらそういえば思い当たる節が。

女子高生に添い寝させた疑い…17店一斉捜索 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

まあこれですね。
ここ数日(金曜夜、土曜午後、日曜午後、月曜日中、今日夜)と、なぜか5日連続でアキバにきているというおかしなえでぃーさんですが、実は摘発前の土曜日に、駅前のケンタッキー辺りからアキバカルチャーゾーン(旧ザコン)までの間で何人客引きがいるか数えてみたんです。そしたら、26日(土)の17時ちょっと前の時点で、44人はいたんですわ。


さすがにすげーなーとか、そう思ってた矢先の出来事だっただけにちょっとびっくり。
確かにあの区間は女子高生の格好?をした子達が相当多かったので、メイド喫茶とかでは絶対無いだろうなあと思いながらも常にスルーし続け、おかげで客引きスルースキルが身に着いた場所でもありました。


摘発された「JKリフレ」のビラ配りはどうだったか。その最盛期の様子。そして激減 - アキバBlog

そうそう、最盛期はこんな感じでした。
5m間隔でJKがビラ持って立っている不思議な通りだったわけでして。

ついでにその区間のあきばおーの2Fの「ぽぽぷれ」も27日に閉店したらしいですね。

メイドカフェぽぽぷれが閉店 : アキバ日報

ここはあきばお~の2Fから遊女よろしく手を振って客引きしてたり、「もえもえきゅーん!」のフレーズを生み出した店なので有名っちゃあ有名ですが、ま、一度も興味惹かれなかったですねえ。というかメイド喫茶はCURE MAID CAFEくらいしか行ったこと無いですけどね。
出来た当初はビックリしたよなあ。2Fのベランダから手を振ってるんだから。一時期外人さんもいましたね。


あと最近の閉店はここかな。

雑貨/フィギュア「エックス」、外神田店(2号店)が1月いっぱいで閉店に 【アキバ総研】

この店も不思議だった。
その昔はメディアを安く買えるんでDVDとか買いに行ってたんですが、気がついたらなぜかゲーセンの景品が店頭に並び始め、気がついたら売り場の8割を占めるようになってて、元が何屋か知ってる人はどれだけいるんかな、と思っている店でした。


逆にOPENした店も。

1月25日オープンのドスパラ パーツ館3F「上海問屋」内覧会レポート 【アキバ総研】

上海問屋は嬉しいですね。
この前ネットでの買い物をしましたがどうしても輸送費がかかるのでもったいない気もしていました。確か昔はあった気がしたんですが無くなってまた復活、でいいのかな。



そんなわけでアキバ界隈は非常に出店、閉店が激しく、気がついたらなくなってる店が多々あります。寂しい気もしますが、それが流行り廃りなんだろうなあと実感するところでもあります。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/1181-28994970
    この記事へのトラックバック


    最新記事


