スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リスナーとマナー

2013年02月14日 23:31

興味深いデータが掲載された記事を見つけたので。

2012年度『音楽メディアユーザー実態調査』から見るボーカロイドを利用した楽曲の年代別購入状況(longlow) - BLOGOS(ブロゴス)


漠然とそうだんだろうなあと思ってましたが、数字で証明されましたね。

なんか最近、商業くさい話が多くて嫌なんですよね。やれ小説やれメディアミックス・・・確かにこの世代にターゲットすれば売れるのは間違いないでしょうからそうなんですけど、この界隈の成長ってそんな風じゃなかったじゃないですか。リスナーや作り手が自発的に動いてここまで土台を作ったうえ、それをきちんと周りから守ってくれていたクリプトンやYAMAHAがいたからこその界隈だと思っているので、こういう話があるとどうも嫌悪感を抱きます。曲や制作者に対してではなく、こういう展開を持ってくる企業や、それに盲目的に食いつく信者に対してです。

もうちょっと何とかなりませんかね、このあたり。
なーんかこの先不安なんですよね。


まー余計な心配だと思いますが・・・

んじゃ、今日はチョコももらえたし早めにおやすむ。


-----------------------------------------
今日の裏山椎名町

無職なので東海道を16日間で踏破してきた:2chまとめ:ノマド速報
正直な気持ちでうらやましいです。
社会に出たらこんなことはもうできないもんだと思ってるから・・・

その抵抗として、6年くらい前の一人旅があったわけですが。
あれだけでも結構大変だったけどな。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/1193-e75c4ee3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


