
--年--月--日 --:--


調子がいいとき悪いとき

2011年02月07日 23:12

いろいろな写真を撮る機会が格段に増え、自身の写真への思いや技術も少しずつアップしているつもりの最近。ひとつ気付いた事があります。


調子のいいときと悪いときの差です。


良いとき悪いときの具体的な何かというものは気分でも無いし体調でも無いので理由は分からないのですが、撮り終えた後の感覚として間違いなく差があるのです。
それが写真を見返す頻度に顕れます。

結論から言うと、「今日は良かった、確実に撮れた。」という時はその日の写真をほとんど見返さないです。何故ならば思ったとおりの写真が撮れた時は、シャッターの瞬間にもうどんな風に撮れているかが分かっているのです。だから見返す必要が無い。
逆に調子が悪いときは「今日は不満が残った、ここはこうだった、ああだった。これじゃあない・・・」と、何度も見返して自分の写真の荒を探してしまいます。シャッターを押した瞬間はこう撮るああ撮ると考えて撮ってるのですが、それがシャッターに伴っていないようなのです。

もちろん調子が悪いときでも良く撮れているものはあるのですが、それがどんなに良くても意外と尾を引いていつまでも後悔します。
自分が見たもの感じたものを同じように見て感じてもらいたい、という自分の写真スタイルが根っこにあって、それが成し得ているか否かが分かれ道な気がします。


撮る機会が多くなったからこそ分かってきたことだと思うので、そういう機会に恵まれた環境にお礼を言いたいです。
このあと、オフ活動にて必要な写真を撮ることが何回か控えているのですが、同じ失敗は繰り返さないように自分を鍛え上げなければイカンです。もう機材のせいには出来ないですから。あとは僕の腕ですから。


もっともっと活動の幅が広がるといいなあと思いつつ、最近風景撮ってねーよ!!ちくしょう!!と悔しがる今日の29面相でした。


俺、やっぱり写真が好きだ。とも実感した日でした。



コメント

  1. takky | URL | mcV/.LoU

    Re: 調子がいいとき悪いとき

    お久し振りです。
    写真にも調子ってあるんですね・・・
    素人にはもはや分からない世界ですわ。

    自分も新しいカメラとレンズが欲しいですよ。

  2. 29面相@管理人 | URL | -

    Re: Re: 調子がいいとき悪いとき

    ありますね。。。
    それまでは何となく撮ってたんですが、
    そのうち分かってくるというか、沸いて来るというか・・・

    難しい感覚なんですけどね。

    キヤノンはKiss X5とX50が出ますね。
    是非参考にしてみてくださいなーw


    > お久し振りです。
    > 写真にも調子ってあるんですね・・・
    > 素人にはもはや分からない世界ですわ。
    >
    > 自分も新しいカメラとレンズが欲しいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/581-d509a3a7
この記事へのトラックバック


最新記事


