
--年--月--日 --:--


地震に対する各所の反応について思うこと

2011年03月13日 16:51

ツイッターやチェーンメールなどでのデマ、意味のわからない声かけ活動(こんなことになってるからツイッターでRTしてくれ!とか)、政府の対応が遅いだとか原発の件だとか津波から逃げ遅れたのは情報弱者だとか傍観者の知ったかぶりのような批判など、目も当てられない情報が多く見受けられます。


自分のところにもコスモ石油のデマ情報が、関連無い2人の友人から流れてきました。
ツイッターから発生したチェーンメールのようでした。

もちろんツイッターがいい情報流通方法になってることは認めます。
そういう情報を早く伝えたい気持ちもわかりますし、何かしたい気持ちももちろんわかります。
しかしデマも多く、本当に必要な情報はそう簡単に現場には伝わるはずが無いのです。

被災地に対して今できることはものすごく限られます。
でも何かしたい気持ちはわかります。僕だっていてもたっても居られません。

なので冷静になって考えてください。
今できること。
してよい事、いけない事。

あなたの助けたい気持ちは時として被災地を余計に苦しめ、混乱を生じさせます。
適切な判断で行動することが、今できる最良の行動です。


遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ - GIGAZINE


Twitter / @秋葉原案内所: 色々ツイートしてくださってありがとうございます。とり・・・


Twitter / @久保田裕之(社会学者): 緊急時に、何もしないことが最良でありうることを認め・・・


sinnosuke reblog


僕はこれらの意見に同意します。
これが本当の対応だと思っています。

あなたは見てみぬフリをしているわけではないです。
そこで罪悪感に囚われることなんて無いです。

だから、何もできないことを悔やまないで、自分ができることで一番良い選択をしてください。


僕はこの記事でどうこうしたいつもりはありません。
あまりにも考えなしの発言や行動が多いようなので、
メモ代わりです。


とりあえず僕は義援金募金からはじめようと思います。
あとはヤシマ作戦(節電)も。

-----------------------------------------
<追記1>
ヱヴァンゲリヲン新劇場版ブログ:破
『ヤシマ作戦』の名称について、ヱヴァ制作側から正式にOKが出たようです。


<追記2>
我が家の亡くなられたと思っていたHDDですが、本日復活いたしました。
何よりボカロ系のデータが嬉しいです・・・。゜(゚´Д`゚)゜。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/617-4e4190f1
    この記事へのトラックバック


    最新記事


