スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日の東京

2011年03月14日 23:31

今日も帰宅難民になりかけた29面相です。こんばんは。
ただ、判断が功を奏したようで、時間がかかったもののうまい具合に帰宅できました。
まともに京浜東北線か山手線で帰っていたら、多分あと1時間以上はかかってたと思います。


さて、そんな帰宅難民を生み出したのは、昨夜発表のあった計画停電実施の発表のため、首都圏内の各鉄道路線がそれに応じた対応をとったことに因ります。
とやかく言いませんが、それ自体は全く反対しないのでもっとしっかりとした対応をして欲しいです。生活ほぼ全てに影響を及ぼすので、結局ずっと振り回されっぱなしでした。
あと、さすがに茨城や千葉の被災地まで計画停電の対象になるのはどうかと思います。しかも告知なくって言う場所もあったらしく。
既に茨城県知事も東電と首相に要請済みのようなので、対応の改善があることを期待します。


また、心配なのは原発の問題です。
結局のところ何が問題でこういう事態になっているのかが全く把握できません。
現状報告と対策だけしか報道されていないので、地震や津波の何が原因でこの事態が発生したのかが全く不明瞭です。
いや、僕がその報道を見ていないだけかもしれませんが・・・


こういうときは情報は非常に重要です。
下手な情報が流布していくのは一歩間違えば大変な事態です。
影響力を持つ主要な方々は意識して欲しいところです。


東京ではスーパー・コンビニなど軒並み棚が空です。
ガソリンスタンドも渋滞ができているそうです。

コンビニの棚はどこもほとんどが空です

備えのために、ということではありますが、ここまでくるとかなり不安です。





それと、都知事の不謹慎な発言を僕は赦しません。絶対に赦しません。
既に不謹慎とかそういうレベルじゃありません。



そんななかですが力強いニュースが。

河北新報 東北のニュース/安否不明の町長生還 骨組みだけの庁舎で一夜 宮城・南三陸

行方不明だった町長が生きてました。
あの壊滅的な南三陸町の、です。

ずっと気が滅入ることばかりでしたが、こういうニュースがあると嬉しいです。

被災地の酷さはもう十分伝わっています。痛いほど伝わっています。
だから少しでも前向きなニュースを、報道は伝えて欲しいです。
もう、何人が亡くなったとか何人が行方不明とか、聴いていて辛いです。
それが重要なのもわかります。
でも、何人救助されたとか、自衛隊の人の頑張りとか、もっと伝えてあげてください。


今、思うのはそれだけです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/619-a0e219c8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


