スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウタソニ楽しかったです!

2011年10月09日 22:17

今日はUTAU SONICに行ってきました。

UTAU SONIC 2011

「ボーカロイド」ではよくPさんのライブは行われていますが、今回はUTAU音源をメインターゲットとした人たちによるライブです。

今回のウタソニは出演者の人たちも一緒になってこのライブを運営し作っている体でして、雰囲気としてはライブというよりイベントの感覚のほうが少し強かったかなーって感じです。例えて言うなら、学園祭のような雰囲気があったかなと思います。

だから、ということでもないですがすごく@ホームな雰囲気でして、観客との一体感はいい感じだったと思います。最後の〆のアンコール曲はゴジマジPさんの『おちゃめ機能』。会場全員で大合唱して終了です。

知り合いがほとんどいない状況だったので、ほぼぼっちでしたがそれはそれで。



今日改めて思ったのは、ドキ生やアーネストとかとはやっぱり客層が違う、ということ。
ボーマスでもそう思ったことがありますが、UTAU界隈はまた別の世界な感じがします。

UTAUは (曲については)追記 ボカロから派生して出発しているような要素があるので、ボカロ嫌いでUTAU好きってのはほとんどいないのが当然といえば当然です。ただ、逆にいうとUTAUへ進んだ人たちはよほど好きな人、ということになるのでコア層になってしまいがちなんでしょうかね。それはPの人よりも聴き手側のほうにありそうな気がしますが。
ただ、やはりUTAUのPの人となると、どうしてもボカロよりも注目されづらいイメージが確実にあるので、そういうところはスポットが当たるといいなあと。

まあ、ボカロももっとでかいコア層みたいなものなんじゃないかと思うと、たいして変わりは無いんですかね。僕はボカロもUTAUも好きなわけで、できればその何となくあるボカロとUTAUの垣根が無くなればいいなあと思うのです。そういうところで何か役に立ちたい気持ちはあります。例えばウタソニ+ドキ生合体ライブとかね、そういうの。ドキ生はもう無いわけですが。。。


しかしライブいくとほんと疲れるようになってしまった。
明日はまたお出かけですので、洗濯モノ干したら寝よう。


とりあえず『けんか別れ』は名曲だ。何度聞いてもこれはブれない。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/810-12eaf7ab
    この記事へのトラックバック


    最新記事


