スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金環日食

2012年05月17日 23:04

来週月曜日は天体ショーのひとつ、金環日食ですね。
半年以上前から気にしてましたが、ここにきてかなり話題になってきているようです。
先日のスーパームーンもそこそこ話題になってたので今回はもっと注目されそうです。

俺も先日観測用グラスを買いましたし、直接の写真は、 『ND100000とか買っても太陽しか撮れないのにこのために1万出すのはちょっと・・・』 ということで撮りませんが、そのかわり木漏れ日の影の写真でも撮ろうと考えてます。

金環日食の天気マップ(16日発表)(2012年5月16日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp


ところで、まあまあ話題になっているってことは一般認知度も高まっているはずでして、そうなると気になるのは間違った観測の仕方をする人が出るのではということ。



【予想ニュース】
21日午前8時過ぎ、金環日食を見ようとして目が見えなくなった、などと症状を訴える患者が都内の病院に多数押し寄せました。調べによると患者らは、「黒い下敷きで大丈夫だと思った」、「特殊なレンズが必要とは知らなかった。肉眼で見れると思っていたのに・・・」などと証言しており・・・




っていうことが起こる気がしてならない!!

なんというくだらない話・・・
と俺を呆れさせる事態は本当に起こるでしょうか。

金環日食、じかに見ないで!【日食網膜症のおそれ】 - NAVER まとめ

日食観察グラス、性能や品質に注意を 消費者庁が呼びかけ - ねとらぼ

見ようと思っている人はこちらをちゃんと読んでくださいねー。
いくら影になるといっても太陽ですからね。気をつけて欲しいです。

朝の通勤時間帯に被るので観測しづらい方が多いと思いますが、タイミングが合えば是非見ておいたほうがいいと思いますよ。次回東京で見れるのは2030年らしいので。



んで、そうして今気づいた。


木漏れ日で撮る!
とか言っておいて近所にそんな場所がない件について。





※クリック拡大
サイパンの夕暮れ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/989-3ed6a95a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


