スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


空を見上げる。

2012年05月21日 23:25

-----------------------------------------
写真とかNAVERのまとめはこちらです。
金冠日食写真と各所のまとめたくさん! - 29面相Fotolog

-----------------------------------------


金環日食 - 29面相Fotolog の予想ニュースの部分、どうなるかと思ってたけど、

時事ドットコム:日食観察、16人異常訴え=子ども4人、症状軽く-眼科学会




やっぱり・・・・


29面相です。こんばんは。
今日は有休をいただいていたので金環日食のあとはゆっくりしていました。週末の疲れを取りつつ、夜は友人と飯を食いに出ましたが。


さて。
TVでも今日はかなりの話題になってました金環日食。JAXAからも報告があがってますね。

2012年5月21日金環日食~「ひので」衛星から見た日食を即時公開~

宇宙から見る日食は迫力が違いますな!
そして地球に落ちた月の影も見ることができたようです。

JAXA|準天頂衛星初号機「みちびき」


そして次回の宇宙観測デーは6月6日です!
今度は金星の太陽面通過ですね。
是非とも今日の観測グラスを捨てずに。って各所に書かれてましたね。

今年は天文的なイベントイヤーなので、結構いろんなことが目白押しです。
この間のスーパームーン、先日18日にも種子島宇宙センターから観測衛星「しずく」などを乗せたH2Aロケットの打ち上げもありましたし、今年は空を眺める時間が多くなりそうですね。


同じように空を見上げるという意味では、ついに東京スカイツリーが明日開業です。
今年はこういう明るい話題が多い気がします。
去年の負を取り戻す勢いですね。

このまま景気もよくなって俺の給料も上がんないかねえ・・・(遠くの空を見つめながら)



2012年6月6日 ~21世紀最後の「金星の太陽面通過」~(国立天文台)

JAXA|宇宙航空研究開発機構

ISAS|宇宙科学研究所

東京スカイツリー、22日開業…午前に式典 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://29thphoto.blog49.fc2.com/tb.php/994-00609bf5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


